白い悪魔No.0311、
Macでアプリ開発者が絶対知っておかないといけない事、知らないと死にます。

IPhoneでアプリを開発する際、避けて通れない作業があります。

App Storeに提出するためのアプリのスクリーンショットの作成、、、

通常、SimulatorのEdit>Copy Screenでスクリーンショットを保存し、何か適当な画像ファイルを開いて

ファイル>クリップボードから新規作成

キャプチャーしたスクリーンショットを表示していると思いますが、これをディスクトップに保存するとはっきり言って詰みます。

保存したはずの画像がデスクトップに表示されないのです。

Finderでデスクトップを表示しても画像は見つかりません。

デスクトップの散らかったアイコンを整理整頓して再表示しても出て来ません。

対処法を知らないと路頭に迷うことになります。

気のせいだと思って再度、スクリーンショットを作成してpng画像をデスクトップに保存しようとすると、既にファイルが存在しますが、上書きしましょうか?のメッセージが、、、

そこで、デスクトップを見渡してもファイルは存在しません。


エンドレスです。

対処法を知らないと詰んでしまいます。

いいかげん、バグを治して欲しいんだけど、、、

macOS Sierraは本当に使えないです。

最新のOSにしたら治るのかな?

使用環境によるかも知れませんが、こういう症状が出た時の対処法を書きます。


一番簡単な方法は、デスクトップ以外の場所に保存する。

これで問題は解決します。

と書きましたが表示されません。メモリの容量かな16GB積んでるのに、、、

MacBook Proではアプリ開発無理なのかな、、、

検索で探し出して、認識させるのが1番確実です。

 

他にFinderを開いて、pngと打ち込むと見えない保存したはずのファイルが表示されます。

これを選択するといきなり作成したpng画像ファイルが表示されます。


デスクトップを作成ファイルの一時保管場所に使用している人間にとっては、ストレスの掛かる非常に迷惑なバグです。

普通、アイコンの並べ直ししたらデスクトップのリフレッシュをしたら表示されてもおかしくない筈なのですが、、、




白い悪魔No.0303、 rx-78 白い悪魔、、、白い悪魔とSEO的に相性の良い言葉って何でしょうね? 連邦 白い悪魔でしょうか?

白い悪魔No.0294、デジタルタトゥーの意味や怖さって知っているかな? 議員さんって、、、

白い悪魔No.0278、嘘のような本当の話

白い悪魔No.0270、喋るのと書くのどちらが早いんでしょうね?