白い悪魔No.0337、
IPhoneアプリ開発者必見、ASOテクニック

App Storeはアプリの墓場

別に地獄ってほどの状態では無いと思っています。

それなりに検索されて、それなりにダウンロードされているので、、、


キーワード選定きちんとやっていますか?

AppStoreって、設定されていないキーワード、、、

例外的に対応されているキーワード以外で検索されると結果表示されませんよ?

理解していますか? そのことを、、、

 


AppStore上での検索エンジンの挙動、理解していますか?

おすすめ アプリ 、、、これで検索に引っかかる位に有名でも、

おすすめアプリ 、、、これで引っかからない理由ってわかりますか?


キーワード選定に迷ったら、「の」を入れておくことです。

最低限、これだけ入れておくだけでもヒット数が変わります。

AppStoreの検索エンジンの挙動ですが、例外はありますが完全一致するキーワードを探します。

お客さん、、、片言言葉で検索してくれるとは限りませんからね?

みんなが使っている定番のアプリ 、、、とか文章で検索された日には、、、

「みんな」「使っている」「定番」「アプリ」これをキーワードで登録してあっても完全一致で検索エンジンが探すので該当なしと言われてしまうんです。


日本語の場合は、最低でも「の」

英語の場合は、最低でも、「&」「and」を入れておいた方がいいです。

言葉の揺らぎ対策としてやっておいて損は無いです。


あと、アプリリリース後は検索キーワードの効果を確認しておいた方が良いですよ?

良いアプリを作っても、口コミだけじゃ広まりませんよ?

口コミで広めてもらうにしても、最低限、AppStore上で見つけて貰えないと、見つけて貰う努力をしないと、、、