白い悪魔No.0387、
アイデア・ノート

レベル12に勝ちました。

まあ、IPhoneのアプリ開発者な訳です。

真実は如何なのかは分かりませんが、

どういうアルゴリズムなのかは分かりませんが一定数のお客さんがダウンロードしてくれないとアプリストアではコメントも星表示もされないようです。


算出方法と誤差|視聴率の基礎知識

テレビ視聴率の算出方法はサンプリング方式だとは以前から知っていました。

サンプリング数は300だと思って居たのですが、今回調べてみたところ600でした。

まあ、ある程度偏りの無い数値を導き出そうとするとこれくらいの数が必要になるわけです。

今回レベル12のアプリに勝ちました。

コメント数が12のアプリに、、、


まあ、身内からは評価が高いアプリです。

その身内用に作ったアプリでもありますから当然です。

そこそこの評価は受けて良いのではという自負があるのですが、

コメントは表示されません。


これはある程度の人数が揃った上での評価で無いとダウンロードが伸ばせない、、、それの配慮をアップル側がしてくれているんだと思います。

ダウンロード1人目が悪意のあるコメントで「使えない」と星一つ判定したら、、、

システム側の配慮がなければ、お先真っ暗です。


個人で600ダウンロード集めるのは辛いでしょう!

300ダウンロードも、、、

アプリ判定はダウンロード数100からと私は見ています。


つまり、単純に考えてダウンロード数112のアプリに競り勝ったということです。

今が、ダウンロード数が80ちょい、

自力での出発、先行したアプリもありますが知名度は期待できるものではありません。

有料化まで2300ダウンロードは叩き出しましたが、システムの公開デバックと別物と言えるくらいの大規模なシステム改修を3回ほどやっています。

2100ダウンロードは中国からでしたから、ネット規制されている中国から、、、

中国の党大会でその後のダウンロードが0になりました。


最終的には有料にしましたが、4月時点で7月時点で30人残っているかどうかという怪しい状況です。

そう考えると1ヶ月で80ダウンロードってすごい訳です。

評価、コメントなしのアプリがダウンロードされるのって、、、


リリースしてから時間が経っているのにコメントが無いなんて、星判定が無いなんていうアプリは出来以前の問題、、、売れていない訳です。

まずは、評価コメントを乗っけてもらう、、、それが目標です。


少なくともレベル500のアプリと戦える自信はありますが、まずは次、レベル5の敵に打ち勝つ、、、それが目標ですね!

レベル12もレベル5も時期の違いとか、誤差みたいなものです。

今、評価に使用している検索ワードでのランキングではレベル5の方が上、、、

そういうことです。

安定して信じてもらえるコメント数っていったら最低でも50、100位かな?

明らかに格が違うのは、、、


因みに無料版を10配ったら有料版が1売れます。

総販売数は兎も角、顧客満足度は悪く無いとみています。

少なくとも、コメントを書いてくれるくらいの反響はあるのではと思っています。