白い悪魔No.0396、
アイデア・ノート

このサイトは、アップルの監視外にあるサイトです。

私自身が間違った認識を持っている時があるかも知れませんが、アプリ開発時に思った事を纏めて載せているサイトです。

まあ、アプリの公式サイトで載せるとちょっとバツの悪い事も載せています。

無条件に誹謗中傷する気はありませんが、アップルに気を使わない、、、アプリ開発者としての本心を書いています。


今回は、バツが悪い方の記事、、、

私は基本的に、キーボードショートカットが嫌いです。

パソコンの、、、

誰ですかそんなアホな機能を付けたのは?

キーボードショートカットを知っていることが仕事が出来ると見る風潮は止めて欲しいです。

何のためのGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェイス)何ですか?

その前の世代の、CLI(コマンドライン・インターフェイス)の悪しき慣習を残すって、、、


CLIはMS DOSのこと、代表的なシステムは、

GUIは、WINDOWS、Mac OSのことです。

本来、仕事が出来る=作業が早いでは無いんです!

営業が、幾らプレゼン資料作成が早くても、、、
商品が売れなきゃ意味が無いんです。

如何に客先の心を掴む、キャッチコピーを作るか、
お客さんに提案を出来るかが評価されるべき事柄なんです。

Macの場合、control、 option、 commandキーと、 fnもかな?

バカなアプリだと左contorol、右controlとか区別して動作している時もあるので、、、

こんな、サブで押すキーが多いの、、、覚えきれますか?

control+cなのか? option+cなのか?


そんなことを、そんなくだらないことを覚えるのが上級者っていう風潮は止めてほしいです。

私は他に応用が利かないローカル・ルールなんて覚える気がありません。

人に好まれる色とか、その効果を覚える方が余程、有意義です。

まあ、後天的な学習による結果ですが、
赤=暖かい、青=冷たいという心理的効果があります。

これは、赤=火=暖かい、青=水=海=冷たい
という三段論法、四段論法から導き出された普遍的な公式で
後天的な学習効果でありますが、大抵の大人には通じる心理的な効果です。


色弱の人が認識出来ない色とか、見にくい色の組み合わせとか、

人間の体の構造的に知っておいた方が良いルールとかもあります。

基本的にはそれを守り、場合によってはそのルールを破る、、、

それをバランスを取ってやっていくわけですが、デザインって、、、

そういう、覚えていた方が良いことは幾らでもあります。


まあ、今回、感情に任せて記事を書いているのは、書き出したキッカケはIPhoneです。

誰が推測出来ますか?

その機能? ホームボタン+電源ボタン、、、

それで画面保存って、、、

硬いボタンで、押すタイミングが合わず画面撮影失敗するんですが、、、


アップルのアプリのガイドラインで、理にかなった洗練されたデザイン、、、

要約するとそういう項目がある訳ですが、、、

ホームボタン+電源ボタンの同時押しって、、、

アップルが極度に嫌う、隠し機能そのものなんですが、、、

知らない人間にとっては、、、


隠し機能を知らないと見下されるという風潮は止めてほしいです。

デザイナーがパソコンの隠し機能を知らないと半人前なんですか?

私は、一流ブランドが使いそうな色を頭の中でブレンド出来る、特殊技能があるのですがそれでも半人前ですか?

私は原色系の色の配合さえ判れば、そこからベストな色合い、服飾系、ブランド系が使いそうな色を再現出来ます。

それが半人前っていう風潮は止めて欲しいです。

デザイナーって極論を言えば、時給幾らで働いているのでは無く、一仕事幾らで働いている訳です。

雇い主がいて期限が決められていることが殆どでしょうから、ある程度の作業スピードは必要ですが、作業スピードなんて、出来栄えに比べたら優先度は低いです。

完成度が上がるなら、期限一杯まで時間を使うべきです。