白い悪魔No.0405、
アイデア・ノート

まあ、いらついています。

望まれて来た子では無いとは云え、

大切に育てようとしたんですが、

部屋の外は暑く、部屋の中は寒い、水の加減がわからず根腐れを起こしてしまいました。

最低です。

そんなもの、土産に買って来るなと言ってやりたい気分です。

買って来てくれた気遣いとは別の話です。


言ってみればセンスが悪いのです。

私本人が花が好きだと公言していたのなら別ですが、

買って来た人間も観葉植物の知識がゼロ、渡された私も知識がゼロ、

買って来た本人も水をやってりゃいい、枯れたら鉢ごと捨てればいいとか、

まかりなりにも生き物を人に贈る、託す人が言っちゃいけないことを言ってました。


言い方が悪いですが、自分の生活に余裕がない人のところに、多少なりとも手が掛かる物を持って来るか?

毎回、書いていますが、

そいつには話が通じません。

こちらが遠慮という意味があった土産物を辞退しているのに、堂々と土産物を持って来る、しかも恩着せがましく、、、


私は生活に余裕がありませんがが、別にお金に困っている訳ではありません。

主に時間的な問題、精神的な問題でいっぱいいっぱいなんです。

人が来ることは基本的に拒みませんが、

今度、そいつが来るときには土産物に条件を付けます。

食べ物以外は持って来るなと、、、


物事って、慎重に且つ大胆に行う必要があります。

一度、世の中に流通させてしまったものは、発売元の都合で変えるべきでは無いです。

それを短期間で変えると言うことは、検証が足りないことの証明であり、無責任であることの証明です。

まあ、私はアプリ開発者ですから、自分の身に置き換えると、

世に出したアプリ、、、意味もなくデザインをコロコロ変えることは最低な訳です。

新しく追加した機能を、次のバージョンでは削除したりとかはしてはいけないわけです。


そもそも、世に出した責任があります。

また、その機能が気の利いたデザインだと思う人が多少なりともいる状態で廃止するなんて以ての外です。

サポート出来る限界までサポートを続け、より洗練されたデザインに移行してもらうそれが本筋だと思います。


レクサスってガンダムみたいなものです。

【2018年保存版】現行レクサス車種一覧 価格・特徴【早わかり】

レクサスISの歴代モデルの人気車種と燃費・維持費をまとめてみた

レクサスISの初代と現行品の変わりようって言ったら、、、


トリコロール、、、つまり、赤色と青色と黄色

これと、人間風の頭が付いていたらガンダム、、、

どこの誰が作ろうがガンダム、、、

エゥーゴが作ろうがガンダム、ティターンズが作ろがガンダム、、、

節操がありません。


このような節操のなさが鼻につくんです。

デザイン、ポリシーを時代ごとに使い捨てるそんな感じしかしないんです。

進化も熟成もあったものではありません。

デザインって本来、守るべきものを守り変えていくべきことを変えるって言うのが本来の姿だと私は思うのですが、、、

レクサス、、、デザインに一貫性がありません。

仕事の引き継ぎが出来ていないんです。


人は無駄なことをしない、、、

トヨタみたいな大企業は特に、、、コスト意識が異様に高い企業は特に、、、


まあ、これは私の意見です。

他の人が指摘しているかは知りません。

レクサス、、、少なくともレクサスIS30系はダサいです。

特に隠しメッセージが、、、恐らくその意味は正しいでしょう!

意味もなくトヨタほどの大企業がデザイナーの意味のないワガママを許すはずがありません。


フロントグリルのところ、、、

よく見ると、→  L ← となっています。

矢印は行き先を示します。

狭い意味では、未来を、時代を示します。

到着点の意味もありますね!


これって言葉にすると、

時代の先を行くレクサス(トヨタ)って意味です。

レクサス(トヨタ)に決まり、、、って隠しメッセージ、、、ダサく無いですか?

自画自賛で、自分が一番って言ってる人間って格好悪く無いですか?


前振りが長かったですが本題です。

ウワサの最新装備がついに搭載! 新型レクサスESに量産車として初となるデジタルアウターミラーを採用

様式美という物があります。

機能美と言っても良いかな?

そこにあるのが必然で、あることが当たり前、、、それを意味もなく代替え品に置き換えるって如何かと思いますよ?

それが例え便利であったとしても、、、

本来バックミラーがついているはずの場所に謎のセンサー、、、後付け感が満載、、、

内装のデジタルアウターミラーも、、、


どちらも社外品レベル、、、素人が拾って来た部品を付けたレベル、、、

デザインに統一感がありません。

本来あるべきものがそこに無い、存在しないものが存在するって、、、

内装、外装全て見直しレベルですよ?

ついでに書くと、ポータブルナビが廃れた理由って、グーグルマップとかの外的要因、携帯電話とかの、、、がありますが、

もう一つ、吸盤でボンネットに付けただけのナビは事故の時に、凶器になる、

また、エアバックの邪魔っていうのがありますが、、、


取って付けた感が満載の社外モニター、、、はエアバックに干渉しないの?

事故を起こしたとき、凶器として飛んでこないよね?

トヨタって基本的にカイゼン、、、問題が起おきないように気を使うより、怒ってしまったときの対処、、、

私からしてみたら、今はアクアに乗っているのですが、、、

トヨタのセンスのなさにはある意味感心します。


指摘されないから、改善しないとか、

コストが掛かるから改善しないとか、そういう箇所が何点か見受けられます。

おもてなしの心が不足している、、、使う人のことを考えていない、、、そんな風に見受けられる箇所があります。

設計者が現場を知らない、自分が設計、デザインした車を使っていない、、、

少なくとも私にはそう言うう風にしか見えません。


人が不便に思っていない箇所を変えのって改悪って言うんですよ!

別の、言葉で書きましょうか、エゴって、、、

潜在的な不満点を見つけ出す努力をせず、目のつく箇所のみ手を入れるって、、、

誰も特に、強く要望した訳では無いのに、、、


トヨタは、レクサスをグレードごとにデザインを変えているみたいだから、当然、

デジタルアウターミラー対応の、外装にするんですよね?

楽しみです。

人間は、眉毛の角度、喋り方の口調など、ほんの少しの違和感で感情が分かります。そして印象も、、、

耳が小さくなったり、細長くなったらそれだけで、車のボディラインのデザインが狂います。

如何するんですかねぇ?

世界初って、、、誰もあてに出来ませんよ? お手本に出来ませんよ?