白い悪魔No.0423、
アイデアノート

iPhone XS Max(256GB)の製造原価は約5万円?ーー3D Touch関連の部品削減でコスト減との分析

この手の記事を見ると、調べて如何なるの?

それ、ぼっていると本当に思っているの?

ところで、あなたの原価はいくらですか?


内勤の技術者が客先に行く際の見積もりなんて、

時間5000円計算です。

でもあなたに支払われるお金と云うと、、、

出張に行ったからといって特別ボーナスもらえるわけじゃないですからね! 特に日帰り出張は、、、

会社があなたに支払うお金、、、まあ、給料として支払いされるお金って、いいとこ1000円ー2000円の間でしょう!

原価1000円のものに対して企業には5000円要求している、、、そういうことです。

これをぼっていると思いますか?


意味が無いことはわかると思います。

技術者が外に出るということは、只のサービス員が外に出るのとは意味が違います。

プログラム改修など比較的高度なことに対応するから、わざわざ出て来ているのです。

つまり、準備に何日も掛かる作業を事前に行っているってことです。

まあ、大抵、動作確認も含めて半日作業になるので、パーツ代とかも含めて、3ー5万円からかな、、、設計が外に出るって、、、

不具合対応では無く、現地改造に駆り出される場合は、、、


まあ、IPhoneの話に戻しますが、

製造原価が5万円とわかったところで、これが高いと思うなら自作したら如何ですか?

その方が安上がりですよ!


こう煽られて、出来ると思う人間は浅はかです。

アップルがCPUを売ってくれたとしても、、、本来は非売品の部品を売ってくれたとしても、個人レベルでは購入出来ません。

電子部品は1個売りをしないのが原則です。

ロット数は1000個から、、、

部品を全て集めれたとしても半田付け作業、、、携帯電話の世界ではもうすでに、手半田は無理です。

半田付けするための生産ライン一式で、最低でも数億から、、、そういう世界です。

3216とか2125あたりならまだ何とかなりますが、それ以上に小さい部品は無理です。

細かいことを書くともっと無理な理由があるのですが、関係者以外にはわからない話なので、、、

チップ抵抗器のサイズと呼称


いかに現実離れしたことを話題にしているか分かるでしょう!

これだけで、アップルがぼっていると云うのは如何かと思いますよ!

本当にぼっていると言うのなら、スマホの他機種も例に出さないと、、、