白い悪魔No.0438、
アイデアノート

アプリのデータ(変数)の初期値は0にしない方が良いです。

まあ、独学でアプリを作っている人の言うことですから

戯言と思ってもらっても構いませんが、、、


私は基本的に、基礎知識を応用してアプリを作成します。

それに適した処理とかは考えません。

覚えたことで対応出来るか検討して、出来なければ新しいことを覚える、、、そんな風にアプリを作成しています。


IPhoneのアプリはいつ壊れてもおかしくありません。

いつ壊れても良いように、システム情報を適時バックアップして、アプリ起動時に必ずそのデータを読み込む、、、

そんな風に私はプログラムしています。


アプリ、、、誰がどのように作りろうが破壊を防ぐことは不可能です。

アプリに不具合が無くても必ず壊れます。


アプリ製作者からすると、ユーザーがバックグランドに落ちたアプリを強制終了されることは、プログラムの破壊なんです。

そんな訳で、何時プログラムを破壊されても構わないように対処するわけです。


因みにダウンロードされたアプリの初回起動時の処理は如何なるんでしょうね?

常にデータの読み込み、保存を繰り返している訳です。

存在しないデータを読み込む、、、如何なるんでしょうね?


添付の画像がアプリの内部処理です。

存在しないデータを読み込んで、そのデータを元に初回起動時にアプリの説明を行います。

存在しないデータを読み込むとデータは0になります。

少なくとも私が使用している関数はそういう動きをします。


初回起動時もそうですが、システム拡張の際にもこの手の方法を使用します。

以前のアプリには無いデータを読み込んでデータが0だったらシステムの初期値を読み込むと、、、


因みに、アプリ起動時には必ず保存データを読み込むのでデータの初期値が何であろうと必ず破壊されます。

まあ、アプリ開発について書かれている本なら、この手のことは書かれているかとは思いますが参考までに、、、

ちょっとしたコツ、ノウハウですね、、、