白い悪魔No.0447、
アイデアノート

データの再利用について悩んでいます。

まあ、今のCPUの性能なら使い捨てのデータを無制限に作っても、動作速度に悪影響を与えることは無いでしょう!

ここで言うデータはグラフィックや文字列表示用の管理データのこと、、、

ただ、速度には影響が出ないだけです。

使い捨ての管理データをそのまま放置しておくと、誤表示の原因にもなりかねません。


結局は、システム予約を確保した上で、一部のデータを都度再利用するしか無いのですが、これが難しいです。

ガチガチにチューンナップしたシステムを作れないことも無いですが、それはそのシステムの終焉を意味します。

ある程度遊び、、、システム的に余裕が無いとバージョンアップ出来ないんです。

かといって拡張性をもったままのシステムを動かすってことはやらなくて良い仕事もずっとやり続けているわけです。

管理データが多くなればなるほど、システムが複雑になり管理出来ないデータが出てきます。


今は今のパソコンは事実上限界の無いシステムを作ることは出来ますが、人間が見渡し管理出来るレベルでアプリの仕様を決めて、その仕様に沿ってプログラムを組むしかありません。

ここで、システム設計を間違えると大変なことになります。

本来続きのデータの筈なのに、別データで管理されたり、、、

拡張データの拡張データを作った日には、、、


作成者も頭を抱える自体に成りかねません。

システム全体を見渡して、1画面に表示するメッセージ数、キャラクター数を把握した上で十分な拡張性を持たないと、、、

現在は全く新規の機能をチューニング中です。

結構頭の痛い問題、、、難しいパズルです。