白い悪魔No.0449、
アイデアノート

私は異世界の人間です。

アプリストア内で異世界の技術を使って、アプリの広報活動をしています。

毎回、微妙に規約に引っかかりそうな事にチャレンジして表現の限界値を見極めているのですが、

思ったよりも寛容で、自分のやりたい表現が出来ます。


さて、私の目から見たらプレゼンのレベルが低すぎるんですよね!

私自身がそれを完璧に出来ているかは、また別の話です。

そんな話をしたら話が進まなくなってしまいます。

ここら辺は、職人気質の人が言いそうな、素人は黙ってろ的な言論封鎖になります。


でもね! その商品を買うのは、素人のお客さんな訳です。

部外者が全員、全く的外れなことを言っている訳じゃないんです。

ついでに言うと、素人は黙ってろという言葉は、

弱点を突いた時に発せられる言葉です。


その弱点を把握しているのに対処出来ない時に発せれる言葉です。

いいところを突いているんですよ!


アドバイスを1つするとすれば、

アプリストアで自分のアプリを検索して見たことがありますか?

その画面を見た時に如何思いますか?

それが貴方の実力です。

それを是とするなら、今以上の売り上げは望めません。


IOS11からスクリーンショットが1画面に3枚表示されるようになりました。

これって、1枚のスクリーンショットでデザインを作り込む手法は死んだことを意味します。

因みにIOS10の表示枚数は2枚、、、


まあ、私は全ての手駒を一度に見せるような事はしません。

言える事は、3枚つづりで完結するデザインを作らないと目立たないですよ!と言うことです。


書家の私から見たら、少なくともアプリストアのプレゼンレベルは非常に低くいです。

私は上の問題点を回避する技術も持ち合わせていますし、適切な「キャッチコピー」も作れます。

若い人には分かるかな?

プレゼンレベルを、昔のシューティングゲームで例えると、

インベーダー/ギャラクシアン世代なんです。

現在のアプリストア内の大部分のアプリのプレゼン方法は、、、


それに対して私は、ゼビウス世代、、、

まあ、これでも相当古いですし、現在の目からみたら根性が無ければ遊べないゲームですよね!


私が今度、ぶち込むのは東亜系のボンバーシューティング

レベル的には雷電かな?

射的ゲームと乱射ゲーム、、、

どちらが売れると思いますか?


広く広告手法を研究した方が良いですよ!

使えば違いがわかる、、、そんなの通用しませんよ!

そもそも使ってもらえないんだから、誰も違いなんて分かりませんよ?