白い悪魔No.0456、
アイデアノート

アプリを一人で開発しているということは、全てのモジュールを管理しているということですが、

全てを一度にコントロールしようとすると破綻します。


不具合が見つかったとして、それを処理している時には

他の情報は邪魔なんです。

メインルーチンからメンテナンスフリーのモジュールを分離出来れば良いのですが、ソースを別個に出来れば良いのですが、、、

少なくとも私のテクニックでは、メインルーチンから外に出すのが不可能なモジュールがあります。

また、出すことは可能ですが、そのモジュール群の一部が分離不可能なモジュールのため動かせないとか、、、


個人差があると思いますが、1画面で表示出来ないモジュールは管理出来ません。

無意識に目で内容を追ってしまうことがあるのですが、スクロールさせないと結果がわからないモジュールばかり作るとストレスがたまります。


作業を効率的に行うには、見なくて良い箇所は見ない、、、

そういう対応をします。

ソースが分離出来ればそれが楽なんですが、出来ない時は、、、

自分の中でルールを決めて見ない箇所を意図的に作ります。

それと更新日付、、、

それを見れば、いつ更新したか、不具合の対応したか判ります。

先ほど、見なくて良い箇所にモジュールとモジュールの間に

コメント欄を設けてセパレータ代わりに使っているんですが、それに絵文字を使うことにしました。

🔴を5つ並べて、、、


結構、緊急性の高い不具合対応をしていますが、ソースファイルはどんどん鮮やかになって行ってます。

まあ、良い加減2週間に1回のリリースはやめにしたいんですが、、、