白い悪魔No.0458、
アイデアノート

アイコンを作っています。

配色が難しいです。

色彩感覚はそねなりに有るので、ある程度のところまでは持っていけますが、

自分なりに縛りを設けています。

文字色は白系と、、、

赤とか、青、緑とかはパステルカラーでも多少手を加えれば白い文字と合わせても違和感が無いですが、読みやすい程度のコントラスト差を出せますが、

オレンジ、黄色系統は、、、パステルカラーなんかで使われる色って明るすぎるんです。


この派手な色と白い文字でアイコンを作りたいのですが、

コントラスト差が無さすぎて、、

オレンジ、黄色系は私にとっては使いにくい色です。


縛りを緩めれば、原色系の派手な色使いを止めれば悩む必要は無いのですが、、、

まあ、見ていれば誰でも気付く事ですが、ファンシー系のデザインで文字に影を入れるなんてことはまずやりません。

ファンシー系のデザインは如何に単純化出来るか、基本はパステルカラーのベタ塗りなんです。


格好良くを目指すなら、影付きの文字でも良いのですが、かわいさを追求しようとすると、、、

私はもともとは白黒の世界の人間、、、

それをもとにしたデザイン感覚を応用しているので、格好良いデザインは得意なんですが、可愛いとなると、、、

オシャレで良ければ、それくらいのデザインは出来るのですが、自力が無いのと特性の違いで、かわいい、安っぽいデザインは苦手なんです。

今回の締め切りは今月一杯、、、あまり時間がありません。

デザインは決定しています。

あとは色だけ、、、ファンシー系でも黒文字に逃げるのも判ります。

でも、黒文字で逃げると可愛いより、オシャレ、格好いい系になるので、可愛い可愛い系のデザインで黒文字ってありえないんです。

さて、如何したものか、、、

オシャレなデザインで良ければ、完成しているのですが、