白い悪魔No.0472、
アイデアノート

やっぱ、普通が一番ですね!

マーケティングなんて考えず、自分が欲しいものを作っている訳ですが、

まあ、それでもメジャーになりたいので同業他社のアプリをダウンロードしてみたのですが、、、

私にも苦手なことはあります。

ネット絡みの機能を付けるのが苦手です。


GPSで位置情報を収得しつつ、気象状況を表示とか

まあ、お手上げの機能です。

お手上げの機能ですが、それ以外については、優っているところは在っても劣っているところが無い、、、

そんな感じでした。

至って普通のアプリなんです。


私は画面回転について考慮していません。

スマホを触る人が横持ちしているところを見たことが無いんです。

そんな機能のため、只でさえサポートしないといけない画面サイズが多いのに手が回らない、、、そういう意味で無視を決め込んでいるのですが、、、

それくらいかな、強いて言えば劣っているところは、


ダウンロードしたアプリは、現実世界にある物をデザインをそのままに、アプリに移植した、、、そんな感じの物でした。

多少、アレンジはしてあるでしょうが、現物そのまま、、、

作家性の感じられないアプリな訳です。


それでも、私が取りこぼした機能があるのではないか?と期待してダウンロード、触ってみたのですが、至って普通、、、

まあ、商売をするには普通が一番と思った次第ではあります。


強いて書くとすれば、私のアプリは単機能アプリなのですが、そこら辺のところを見す越されたかな?という感じです。

単機能には単機能なりの理由があるのですが、お客さんにとっては金儲け主義と捉えられてもおかしく無い作りをしたアプリなんです。


実績の無いアプリな訳です。

世間に認知されたデザインでは無い、、

高コストのアプリなんですが、どう考えても1/10のコストも掛かっていないアプリに負ける、、、

そんな状況なんです。


自分用に作ったアプリをカスタマイズして配布しているから、自分が欲しいアプリを作って配布しているから、良いのですが、、、

売ることを考えたら、現物の焼き直しが一番、、、そう思った次第です。

ただ、私は個人でアプリを作っている身、、、

利益を追求して作っているわけでは無いので、面白みの無いアプリを作ったって退屈なので意味が無い、、、

金儲けに走るか、趣味に走るか、、、そのバランスが難しいですね!