白い悪魔No.0508、
アイデアノート

理不尽な内容で1日棒に振りました。

https://qiita.com/siropaca/items/1794b43797f224c1ae09

【Swift4】UIColorをRGB(0~255)で指定したい というブログの記事です。

何時ものことながら、ワードプレスって馬鹿だなぁと思います。

昔はリンクにタイトルを付けられたのに、色々いじってやらないとタイトルを付けられません。

私は無駄な努力をしたくありません。

飽くまで内容で勝負したいわけです。

そもそも、他人の仕事をタダで手伝う気なんかありません。

無料と言っておきながら、一部で有料プランも設けているシステムです。

最低限、以前と同じことが出来るようにして出さないと、、、

そんなんだから、たかが3流、4流のプログラマに馬鹿にされるんですよ!

そして、頭が足りないシステムがこれ、、、

IPhoneのアプリの開発者な訳です。

今時、こんなことは無いとは思っていたのですが、Macbook proの色の再現度が低すぎです。

swiftが馬鹿をやっているのか、OS側が馬鹿をやっているのか、両方とも馬鹿をやっているのか知りませんが、指定した色を表示してくれないんです。

致命的です。

基本的にはやりませんが、Web上から色を拾ってきてもこれだけズレていると何ともなりません。

RGBでRを4c 、Gを3d 、Bをffと指定しているところを Rを3a、 Gを17、 Bをffと返して来ます。(16進数の数値)

欲しい色はこれです。

再現したい色は、、、上の色はきつく、オシャレで売るシステムで使うべき色ではありません。

攻撃的で、全体的に暗い印象があります。

下の色は単体として使うのは若干キツイですが、それでも柔らかさオシャレ間があります。

素材としての色はこちらの方が断然上です。

自然界の色っていうのは、現物の色と言うのは、光の当たり具合で千差万別に変わるものです。

そういう物から、写真から色を拾っても、単色を拾ったぐらいじゃ、別の印象を受ける色にしかなりません。

結局のところ、飽くまで参考、、、そこから微調整して欲しい色を作るしか無いのですが、RGB各々の誤差が10〜20%誤差があるなんて論外です。

カラーピッカーを片手に、その色が表示されているか?って確認なんて誰もしませんよ!

そんな根本的なところを、、、以前作ったアイコンがありました。

そのアイコンも外部ツールで色合いと変えた記憶があります。

アプリ自体には内臓していない色なので色コードを調べてデータとして打ち込んでも再現しない、、、

複数の画像を重ねたシステムのため、画像と画像とが合成された結果で色合いが変わっていると思いきや、、、

システム側の不具合で色を再現できない、、、そういうオチでした。

絶対に欲しい色だったので、カラーピッカーの数値を見ながら補正値を足して色を再現した訳ですが、、、

普通、こんな無駄なことなんてやりませんよ!

色の心理的な効果とかは勉強する気はありますが、その努力はしますが、他人が作ったシステムの歪み、癖なんて覚える気なんてサラサラありません。

どこにも応用が出来ず、理詰めで考えても答えが導き出せない、、、

ただ、暗記するだけのことなんて、、、

勘弁して欲しいです。