白い悪魔No.0515、
アイディアノート

技術者のレベルが確実に落ちています。

世代交代はしていくものですが、現状は酷いものです。

アップルの話です。

アプリの開発環境の話、、、

どこがXCodeで何処からがSwiftなのかきちんと理解していませんが、そこで開発しています。

まあ、私は自分が欲しい情報しか持っていませんし技術レベルでいったら末端も良いところだと思いますが、それでも今のアップルの技術者に比べればマシなんじゃ無いかな?

まあ、一通りこなせるわけです。レベルが低いといっても、、、

贔屓目に見ると今のアップルの開発チームは大きすぎて一人一人の権限が持ち場が狭いと感じています。

開発っていうのは、常にシステムを壊しながら作り込んで行くものです。

ここ1年2年ほどマトモにエラーを教えてくれません。

コンパイラーが何かしら原因で止まるということは、コンパイラー側はエラーの内容を知っている訳です。

それを最近は全く教えてくれないんです。

音声ファイルが見つからないのか、カッコの数が多いのか教えてくれないのです。

何処でもそうですが、何処の会社でもそうですが、仕事と言ううのはグレーゾーンというものがあります。

何処の部署が受け持つのか不明確な箇所が、、、
それは複数の部署に関係するところで線引きが難し箇所です。

職分で明確に仕事の範囲と明示していない箇所です。

これを自分の職分にきちんと明示されていないからってグレーゾーンの仕事を誰もやっていないんです。

例えるなら、ディーラーで新車を買いました。

でも、そこは現物渡しでガソリンが一滴も入っていなかったんです。

そういう類の話です。

数百万の商品を買って客に対する気遣いが出来ていないってどう思いますか?

レベルが酷すぎです。