白い悪魔No.0520、
アイディアノート

レベルアップしました。
異様なほどに、、、

自分は基本、文字を扱わせたら無敵な訳です。
それからプレゼン資料を通り越して、名刺のデザインが出来る程度の能力を持っている訳です。

アプリストアでプレゼンをするということは、名刺だけで商品の売り込みをするようなもの、、、

このスペースで広報活動を行うというのは、ミニマムデザインにある程度理解が無いと、、、幾らA4サイズのプレゼン資料が自在に作れる人であっても売り込みは不可能です。

まあ、どうも、プロ・アマを問わずそう言う方ばかりなので、アプリストア内では、、、
まあ、私が限られた世界、底辺の世界しか見ていないだけかもしれませんが、
私の感覚からすると、総じてレベルが低いんです。

書道なんてミニマムデザインそのものです。
使う色は1色、、、これ以上シンプルなものはありません。

まあ厳密には、刻一刻と墨色が変わっていきますので、黒のグラデーションと言った方が実情に合っていますが、

まあ、本来はモノクロの世界の住人ですので、それ以外の色を使うのは邪道、抵抗がある訳ですが、売れなきゃ意味がない訳で他の色を使う訳です。
ーーー

私が知っている方法論、規則を作って、不規則を入れる、、、
ルールを逸脱したものを1つ入れる、、、これが上手い売り込み方です。

目立たせたいものを仲間外れにする。これが一番です。

感覚的にも知っていますし、それを意識してやっています。

基本は1つなわけです。

プレゼンについてもそうですね!
上手いプレゼンは的を絞って論点を絞るとか言いますものね!

出来る事を全てさらけ出す必要は無い訳です。
それをやるくらいなら、1つを語って全てを語るような論点を選べば良いんです。
ーーー

名刺1枚で出来ることなんてたかが知れています。

横書きの名刺なら1枚、縦書きの名刺なら3枚、、、
ついでに書くと読みにくい文字は敬遠される訳です。

情報量を多くしたって意味が無いどころか逆効果なんです。
ーーー

この条件では、アピールポイントなんて3つがせいぜい、、、

私はアピールを3つやっても弱いことは知っていますので
1つに絞ります。
ーーー

そこまでの真理にたどり着いたとしても、一般人には限界があります。
私にも限界はありますが、書家にも限界はありますが、一般人がぶち当たる壁なんて
書家にとっては壁でもなんでもなく、何の障害でも無いんです。
ーーー

それの改良版が今回採用した方法、恐らく名刺サイズのプレゼンではこれが一番効率が良いでしょう!
技術レベルが、4、5段階上がったかな?
ーーー

虚実入り混じったテクニックを使います。
魅せるテクニックと、見せないテクニック、、、

魅せるテクニックは真似されてもしょうがないです。見えるんだから、、、
でも、本質的に凄いテクニックは見せないテクニックです。

これを理解しない限り、同じ条件で新規アプリをプレゼンしたところで私に勝つのは不可能でしょうね!
ーーー

ミニマムデザインと言えば、キャッチコピー、、、
言葉遊びは得意分野です。

ついでに、自分の責任で出しているアプリな訳です。
何も背負うものもありません。

自由に動ける訳です。
ミニマムデザインに特化した私に勝つことは難しいですよ!

例え同業で同じスキル、感覚を持っていたとしても、、、

書家だから私に勝てるほど甘く無いですよ!

飽くまで、私の持つスキルの一部を再現出来るだけ、、、

私の、自分で幾つ持っているかいまいち理解していないミニマムデザインがらみのテクニック、知識に勝つのは難しいですよ!