白い悪魔No.0525、
アイディアノート

アプリ内で使用するメッセージを修正しています。

たった7行のメッセージを修正するのに4時間は掛かっています。

今、英訳中です。
ーーー

単に文章を書くだけだったら大した問題では無いのですが、
アプリ内で読んでもらうための注意事項です。

アップルのOS上で動いているアプリである以上、自分より上位のシステムに対してはなすすべがありません。

お客さんの理解不足による設定変更によって、アプリ側が実質的に動作不能になる場合があります。

そういう類の件については、予め注意書きを書いておかないと、後でトラブルを起こす可能性があります。

私の感覚では、20文字x10行が限度、、、

私のシステムの場合、表示窓のスペースが7行分しかありません。

その条件下で要点を押さえて、文章を書く必要があります。

もちろん、これ以上、文字を入れ込むことは可能ですが、読みやすい文章か如何かは別の話です。

読んでもらうためには、読みやすい大きさの文字で、読みやすい文量で書く必要があります。

判り切ったことを馬鹿正直に行うのは結構大変なんです。

でもそれはアプリ製作者だから知っている事実、、、
皆が知っている訳ではありません。

案外こう言う、細かいところが使い勝手、信頼感、安心感に繋がったりします。

地味で単純で、本人には結果が判り切ったことって云うのは結構ストレスが溜まるのですが、頑張りどころです。

また、一度しっかりしたものを作れば、後戻りすることはありません。

二度とやりたく無い仕事なら、1回で終わらせるしか無いんです。