白い悪魔No.0528、
アイディアノート

本日のリリースは出来ませんでした。

アプリストアのシステムに変化が見られます。

フルキーボードで手打ちすれば、予測変換の言葉が表示されますが
簡易入力、、、1文字打ってから変換候補を選択、その選択によって
予測変換が今まで表示されていましたが、画面上部の一覧表、、、

表示されなくなりました。

これは、結構影響が出るでしょうね!

有名アプリが有名アプリでは無くなる訳です。

下克上が始まりました。
ーーー

こういう時は、現物で順位を稼げるかが重要になって来ます。

それを補完する言葉は、お客さんが自分の言葉で入力することになります。

一極集中とかは無くなる訳です。

確実なのは「現物」、そしてそれを補完するための言葉、、、
ーーー

補完する言葉は何が来ると思いますか?

人間誰しもリスクは取りたくない訳です。

多かれ少なかれ、人の評判を気にします。

幾つかパターンはありますが、「評価/評判」は押さえておきたいキーワードです。

そのキーワードで検索上位を取れるかが重要です。
ーーー

今回のリリース失敗は、、、一言で言うと攻めすぎたんです。

審査の担当者の違いに寄るのか、規約変更に寄るのか判りかねますが、

プレゼン画像が駄目だと指摘されました。
ーーー

文字ばかりだと、、、

漫画並みに画面のスクリーンショットを入れろという指示です。

ある意味、これくらいの指摘で済んで良かったという思いと、その必勝法を使えなくなったという思いがあります。

真っ当に考えると修正するプレゼン画像の枚数が60枚はありますので、まあ、3、4日は掛かります。
ーーー

キャッチコピーを効果的に使うって如何いうことだと思いますか、

スクリーンショットの上に文字を重ねる、、、愚の骨頂です。

そして今更な訳です。 私の場合には、、、

読みやすい文字と言うのは、やはり白地に黒文字、、、
ーーー

馴染み深い組み合わせではありますし、そして何と言ってもコントラスト差が大きい訳です。

これをスクリーンショットに重ねると如何なるか、、、

色彩設計が出来ない輩がやったら、、、まあ悲惨でしょう!

コントラスト差が無い文字は見づらいのです。

幾ら良いキャッチコピーを書いたところで力は半減してしまいます。

10枚中1枚しかスクリーンショットを出さなかったからいけなかったのか、
それが3枚画面を見せれば勘弁してもらえるのか、5枚なのか、、
ーーー

地味なのは確かなので、検討中です。

簡単に効果的に煽るなら、キャッチコピーだけでプレゼン資料を作るのが効果的だったんですが、、、

困ったものです。