白い悪魔No.0557、
アイディアノート

私より上は化け物しかいないと思いましたが、そうでも無いですね!

ASOのサードパーティのサービスは信じていません。

私は、各国のアプリストアに接続して直接検索順位を見ることが出来ます。

サーチマンで表示されていたパスワードでその順位に居ないとかしょっちゅうあります。

とてもじゃ無いですが信じられるデータでは無いんです。

社運を賭けるような、人生を賭けるような信頼性はありません。

その酷さはタイムラグがあって検索順位が変わっている程度なら可愛いもので笑って許せるレベルですが、まったくランキングに入っていないとか、、、

良くも悪くも人の作為が入った操作された順位、そして自動でデータ収集するロボットの性能の低さ、、、

まあ、そこら辺に問題があると思っています。

それでも、世間話程度の精度の低いデータとしてみると、参考程度のデータとして見ると面白いデータがあります。

レビュートレンドという数字です。

これは、アプリの評価をつけてくれた人を日割りにして表示したグラフなんですが、私より上の順位でも日によって変動が激しく、1もあれば11も23も0もあるという直接見える戦闘力ばかりに目を奪われていましたが、雲の上の存在では無く手に届く程度のある意味身近にいる学校内の人気者程度の差しか無かったんです。

因みに今の検索順位が5位、上に4人いるわけですが、、、

評価人数1万以下は、少なくとも私の戦場では大したことはありません。

勿論、私も相当な努力をしないといけませんが、、、

今、私のアプリの評価人数は30人、、、

そして度重なるアプリの改良の結果、やっと少しずつ評価されるようになりました。

その人数はここ数日の動向を見ていると日に1、2人、、、

雲の上の存在、、、評価人数1万以上のアプリは平均40人ずつ評価人数が増えていきます。化け物です。

それに比べれば日によって変動の激しい数値を日割りにすると5、6といったところの評価人数1万以下のアプリなんて倒せない敵ではありません。

因みに1万クラスがアップルが集計するそのカテゴリのランカーだったりします。ライフスタイル、、、10位とか、、

ある臨界点を超えれば1万クラスの化け物に挑戦する権利が出るわけですが、その前に数百、数千クラスになっておかないと駄目なわけです。

因みに評価人数が1人だから、40人だからという単純な比較では無いんです。実力差は、、、

まあ、自分の経験則ですが評価してくれる方はダウンロードしてくれる方の20、30人に一人、、、

そう考えると評価人数が平均で40超えってダウンロードする人間は1000人は超えている訳です。

検索5位まで行ける手腕を持っている訳ですから、更に上に行くことはやり方によっては不可能では無いんですが、難しいというのは理解出来るのでは無いでしょうか!

私のアプリのダウンロード数を1日で達成、、、少なくとも私より30倍は信頼度、実績があります。

それが1位と5位の実力差です。