白い悪魔No.0562、
アイディアノート

口は災いの元ですね! 気を付けないと、、、

アプリにレビューを貰ったのですが、どうも運営側で消したそぶりがあります。

レビューに対する返答ですが、投稿後直ぐに反映される訳では無く一定期間保留にされます。

アプリのリジェクト(却下)は理由を付けて修正指示が出るのですが、どうもレビューへの返信は人間が見て相応しい内容か判断している節があります。

今回の場合、お客さんからの要望事項に関係の無いことをつらつらと書き続けたので、勿論、質問への回答はしていますが、、、スパムメールとして運営側から判断された可能性があります。

また、事実に即さない、いや、これが事実であってもアップルを直接、間接的に批判することを今思えばオブラードに包まずに書いてしまったので運営側の逆鱗に触れた可能性があります。

売り出し中のアプリです。

日本のレビューが不足している状態です。

欲しくて欲しくて堪らなかったレビューを自分の返信で、そのレビューごと消してしまうのはもったいないです。

気を付けないといけないと思いました。

また、これが運営側では無く、投稿者側が消したという線も残っています。

私は、結構気に掛けているつもりですが、履歴によると21時間前に投稿されていました。

寝ている間に投稿され、結果的に放置、、、気付いた時に時間を作って返信したつもりですが、アップルの検閲が入る仕組みです。

その事情を知らない側からしたら、私が無視しているように見えるかもしれません。

また、昨今のSNSと同じ感覚でタイムラグ無しに返信が来ると思い込んでいる人にすれば、まる1日放置されているのは面白いものじゃ無いでしょう!

投稿者自ら、投稿を消した可能性もゼロではありません。

ーーー

今回の教訓は、気付いた時点で返信、そして第三者が検閲している事を前提とした当たり障りの無い誰も傷つけない、攻撃しない文章を書くということです。