白い悪魔No.0576、
アイディアノート

ブースターが不発です。

サポートページまで来てくれるお客さんを誘導すれば効果が出る筈なんですが、、、

そしてタイミングが悪いです。

夏休み前の3連休直前、、、

色々な意味で伸びませんね! どう考えても日本では、、、

取り敢えず私のアプリは非日常には弱いんです。

一週間でも金土でダウンロードが落ちます。

学生さんが遊びモードに入ってしまうとダウンロードが落ちるんです。

そして、恐らくテスト週間か、その直前、、、遊んでいる暇はありません。

そして3連休、そして夏休み、、、

推薦人40人、評価点3.9くらいではお話になりません。

ーーー

推薦人は何人居れば信用出来るでしょうか?

評価点数は、、、

ーーー

「友達百人出来るかな?」と言う童謡があるように、

1%って1/100であるように、

100というのは数字の目安であり、個人では到達が難しい数値です。

それにゴキブリ1匹見たら100匹居ると思えでしたっけ?

アプリにもそのような所があり、ダウンロードしてくれる方が全てアンケートを返信してくれる訳ではありません。

感覚的に30人に1人がアンケートに答えてくれる、、、それくらいの感覚です。

つまり100人の推薦を貰うには最低3000人に評価されないといけないんです。

3000人と友達になる、、、まあ、並大抵のことじゃ無いです。

理想を言えば300人の推薦が欲しいですね!

テレビの視聴率調査、全国を幾つかのブロックに分けていますが1つのブロックのサンプル数は300と聞いたことがあります。

そして、最低でも4.5の評価、、、

そして高望みしません。4.7の点数があれば十分です。

現在が4.5、、あと0.2上げれば殆ど勝ちです。

ーーー

日本は散々ですが、アメリカでは4.5を境にダウンロードが伸びています。

今は1日に1人推薦人が付く程度です。

推薦人の増加スピードは遅いですが、ほぼ確実に5の評価が貰えます。

今のペースで行けば1週間あれば4.6、もう1週間あれば4.7になります。

実質、評価は4.7以上は要りません。

ほぼ確実に4.7あれば勝ちです。

4.7の到達時で推薦人が50人前後、、、信ぴょう性と信頼度が違います。

このラインを超えれば、ダウンロード数も推薦人の増加率も桁違いになるでしょう!

ーーー

★マークって、4.7だとヒトデの片手が欠けた状態で表示されます。

注意深く見れば判りますが、瞬間的には5点満点に見えます。

プレゼン画像は飽くまでキャッチコピーです。

ブランド力があれば別ですが、キャッチコピーでは商品は売れません。

飽くまで事細かなセールストークが必要なわけです。

説明文を読んで貰わなければ話になりません。

説明文を読ませれば勝ち、考えさせれば勝ちという所まで来ています。

無料配布のアプリです。有料の売り切りアプリに比べれば敷居が低いわけです。

そして相性はあってもハズレは無い点数です。

少しでも、お客さんの心に引っかかれば、まず勝ちです。

ーーー

あと20人、推薦人を集めるだけです。

そして恐らく20日あれば到達します。

20人集めた時点で4.7行けば私の勝ちです。

そして現在の点数は4.7、そして1日の検索人数はアメリカで1000人、

推薦人さえ、あれば全てのお客さんがダウンロードしてもおかしくありません。

ーーー

苦労した甲斐がありました。

今月中に何かしらの変化があると思います。

普及期に入ると良いなぁ、、