白い悪魔No.0610、
アイディアノート

アップルが怖いです。

危なっか過ぎて怖いです。

巻き添え事故を起こしそうです。

SKStoreReviewController.requestReview()という関数使います。

アプリ内で、★の評価を入れてくださいというダイアログを表示させる関数なんですが、

少なくとも当分の間、使うのをやめます。

星の数を集めるには便利な機能なんですが、致命的なバグがあるので使えないんです。

この機能はアップルのサーバーと通信をして、許可が出たらダイアログを表示させる機能なんですが、

外から見た限りタイムアウトが存在しないんです。

今回、アプリの作り方を失敗してしまって、

SKStoreReviewController.requestReview()の実装方法を見直したのですが、その段階までにサーバーへのリクエストを大量に入れてしまったんです。

そのため、一時的な処分だと思いますがサーバーと繋がらなくなりました。

これが繋がらないなら繋がらないで別に構わない訳ですが、、、

タイムアウトが設定されていないんです。

そして、ダイアログが表示されるまで、画面上の何処を触っても動作しないというクズ仕様、、、

X系はホームボタンを使わず、ソフト上のスイッチで上下のスワイプでアプリを終了しますが下手すりゃX系はアプリの終了が出来ないという状況にも成りかねません。

これがアプリの中だけで解決する不具合であれば良いのですが、現在、アップルが用意したアプリのサポートページがおかしな事になっています。

今回たまたまですが、たまたま判った事ですがサーバーの許容量を超えるアクセスがあった時間には、この関数を使ったアプリは操作不能でハングアップ状態になるということを示しているわけです。

私は私のアプリに対しては全面的に責任を持ち、すみやかに事態を解決する義務があります。

アップルが自爆して事態を収拾するまで、こちらが巻き添えを食うのはまっぴらごめんです。

批判票が増えるより、票が増えない方がまだマシです。

やはり、私は人に頼ったら駄目みたいです。

過度に人の仕事をアテにしちゃ駄目みたいです。

貴方のアプリは大丈夫ですか?