白い悪魔No.0617、
アイディアノート

数字を扱っています。

先ほど、始めたばかりですが奥が深いというか一筋縄にはいきません。

−3.14

これを表現する方法が無い訳です。

ただ、単純に見つかっていないだけであれば良いのですが、

専門ページをざっと見たのですが見当たりません。

−3.14、、中学になったらマイナスの観念を習う訳ですが、これを文字列から、数値に変換するところで手間取っています。

最悪、ーを別枠管理すれば事足りるのですが、、

現時点では浮動小数点でマイナス表現は出来ない、、、

他にも数字を扱おうとすると色々考慮しないといけないことがあります。

ここら辺のことを一度やってみると、如何に人間は大雑把でいい加減か判ります。

新入社員研修で一通り教えたから、あとは判らないことを聞いて、、とかそんな風に仕事を教えることが出来ません。

如何に人間が一般常識をもっていて、大雑把でいい加減か判ります。

それこそ、コンピュータには1から100まで教えないといけません。

人間から見たらどんな些細なことでも、コンピュータが判断出来なくなった場合は問答無用でクラッシュします。

これが制限時間内にファイルを「読み込めませんでした。」という類のエラーについては今の状態を返してなに食わぬ顔で動き続けたりしますが、

外部参照データ無しの論理演算については問答無用でクラッシュします。

今までこの手の勉強をして、アプリで取り扱わなかったのですが、そのためアプリの堅牢性は物凄く高かったのですが、、

屁理屈に屁理屈を重ねて考えられる穴を全て塞がないといけません。

−3.14.14001

なんて認めてくれないんです。