白い悪魔No.0636、
アイディアノート

私は基本的に自分の仕事しか責任を持ちません。

そしてその範囲の仕事にはプライドを持って対応しており、

完成した機能、触っていない箇所の動作チェックなんてしません。

IOSと開発ツールがバージョンアップしました。

折角、手が空いたと思ったら忙しい毎日に逆戻りです。

ーーー

アップルが嫌いです。

アップルのシステムは信用していません。

私のアプリで深刻なトラブルが発生する時は大抵が、外部とのやりとりの箇所です。

嫌だろうが何だろうが、そこら辺へのアクセスはアップルのライブラリを使わないといけません。

メンドくさい、プライバシー関係の確認作業も、、、

ーーー

今回やられたのが、通知の許可の箇所、、

このライブラリの挙動が変わったせいで、どう考えてもあり得ない挙動のお陰で、アプリのインストーラーが動作しないという不具合が発生しました。

というか、インストーラーが動かないことが発見されました。

複雑だといっても単機能なアプリ、システム全体が見通せないほど機能が多いアプリではありませんが、一通りの動作確認はしていますが、飽くまでそれはインストールが済んだ後の話です。

ーーー

一般機能に比べれば、初回、インストールの確認作業は少なく、、

特にシステムが完成していると思い込んでいる箇所はチェックしません。

今回たまたま、システムを再インストールしアプリ内で言語設定をしたのですが、日本語に設定したはずが、英語に戻るという不可解な現象が起きました。

遡れば、言語設定をアプリ内で行っているのもアップルのライブラリを信じていないからです。

ある時を境に、ライブラリの挙動が変わり、日本語とその他の区別をしてくれなくなりました。

ライブラリが動作不能で放置、、そのライブラリを頼りに言語判定していた私は、、、勿論、私がライブラリの使い方を間違っていたのかも知れません。

勘違いかも知れませんが、外人さんに日本語のアプリを配布していたのは事実です。

ーーー

何が原因であれ、不信感を持ったライブラリなんて使えない訳です。

今回のライブラリも出来れば、私のアプリから排斥したいのですが、通知を使うアプリ、、通知許可の確認機能を除外することは出来ません。

このライブラリ、少なくとも私の考えを超えるところで動いている様で、

そのライブラリを使う前後で、アプリ内で使う変数をぶち壊してくれる訳です。

ーーー

製作者が理解不能なアプリとは云え、それはザックリ、アプリの動作を確認している時だけです。

時間を掛けて眺めれば、判らない訳ではありませんが、

そのライブラリの前後で変数の中身が壊れる、、理屈ではあり得ない

数値の書き換えがあるんです。

お陰でその後の機能が動かず、、

眺めていても結論は出ず、、、

ライブラリの起動時、わざわざアプリを終了、再起動しているのは確認できましたが、基本、そんなトリッキーな動作は全て確認出来るものではありません。

毎回、同じ数値に変わることから、私のアプリの何処からか、その数値を受け取っている筈ですが、狂人の考えることなんて理解できません。

ーーー

いちいち、付き合ってられない訳です。

しょうがないので、その動作を正とした動作にアプリを当てはめることにした訳です。

脱線したのなら、再度、そのレールに乗るような処理を書く、、

ーーー

IOSが信用できない理由が分かったような気がします。

手を加える必要のない完成した機能をこねくり回して、その機能の動作を変える、、、

変えるなら変えるで良いのですが、同一機能なのに細かい挙動が違う、以前の機能と互換性が無い、、、

そんなのを相手させられると疲れます。

ーーー

やっと自分のペースでリリース出来ると思いきや、私のアプリのシステムを頼みもしないのに破壊してくれたお陰で、ペース配分を無視したバージョンアップを実施しないといけません。

こんなのは、勘弁してほしいです。

私の判断にミスがあるとすれば、アップルを信じたこと、、

自分がやらかした不具合対応なら兎も角、こんなくだらないことはやりたくありません。