白い悪魔No.0675、
アイディアノート

今、悩んでいます。

ASO的に不利な名前で行くか、従来のある程度、知名度を持った名前で行くか、、

マーケティングは難しいです。

そこに市場があるか?は、知人に聞き取り調査しながら作るので、大きく外れることは無いのですが、、

商品名は、、

覚えやすい名前、印象に残る名前にした方がいいのか? 検索されるであろう名前の方が良いのか、、

ーーー

狭い狭い世界のキーワードは今、持っているのですが、ダウンロード数が芳しくありません。

ここは一発、、心機一点、アプリの値段も引き上げる事ですし、印象に残る名前で勝負しようと思っています。

そして、それはアプリの特徴を言い表す言葉です。

今まで使っていたアプリ名はいきなり弱くなる訳では無く、次第に弱くなる訳です。

それにマイナーとは云え、検索数1000を超えるアプリをもう一つ持っています。

現在の地位を捨てて、新天地で頑張るか、現状にしがみついてしょぼい商いをするか? という選択です。

都度、必要に応じてアプリ名を変えて来たのですが、それがアプリの特徴を示そうとも、一般受けしずらい名前だったんです。

今回、今の現状を表す、アプリ名を思いついたのです。

華があり、私のアプリにぴったりな言葉が、、

その名前にすると、検索では引っかからない事は判っています。

それを判っていて、オリジナリティのある名前を付けるか、、

「きのこの山」の様な、、一度食べたり、見たりしたら忘れませんが、探されない類の名前な訳です。

それでも、商品の特徴を示す良い名前です。

ーーー

単純なプレゼン力であれば、派手さに関して言えば、私のスキルは最強に近いのですが、説得力はと言うと、、

複数の特徴を持つアプリです。

よいプレゼンは、一度に問うことは1つだけ、、

アプリ名まで含めて、1つの事に論点を絞ってプレゼンをしてきたかと云うと、、疑問が残ります。

今回は、それを含めて全て出来るようになるのですが、検索数が少なくなる可能性が大きいんです。

まあ、節操もなくアプリ名を変えられるのは、マイナーアプリの特権です。

心機一点、アプリ名を変えようと思います。