白い悪魔No.0676、
アイディアノート

オーバーヒート中です。

あと、1時間くらいは動けません。

最近は体力が無くなったと、云うか気力もか?

プレゼン資料作成は長時間出来ません。

プレゼン作成には負荷が掛かるんです。

同じことを8回繰り返さないといけません。

辛いんです。 これが、、、

ーーー

英語と日本語でアプリを作成しています。

IPhoneX系だけのアプリリリースとかは許されていません。

その逆、従来のホームボタンがあるタイプだけ対応というも、、

IPhone対応、日本語、英語対応の時点で40枚のプレゼン画像を作ることになるのですが、

まあ、売る気が無いのであれば、画像4枚作成でも構わない訳ですが、

詐欺アプリのサクラコメントとか見ていると判ることですが、売る側の意思というのは、文章量に比例するんです。

必然的に、作成する画像の枚数が多くなります。

まあ、詐欺アプリは?

私が目の敵にしているアプリは画像が1枚でした。

これは、作り込まれたアプリでは無いから、

汎用品のパーツだけで作ったアプリだから見せ場が無い、

説明文で騙す、サクラで騙す、、、

まあ、そういう方針なんでしょうね!

サクラを募集している訳です。

機能制限解除? 星5のレビュー書いたら無料?かな

そういう勧誘やっているアプリがあるみたいですね!

そうやっておいて、無料と誘っておいて、9600円でゴミアプリを売りつけるとか非道をやっていたみたいです。

動けば諦めが付きますが、不良品で動作しないって、、、

そりゃ、怒って星1で詐欺だって叫びますよ!

ーーー

真面目? にブーストしているアプリ、少なくとも私が属する狭いカテゴリー、日本では見当たりません。

私は、アプリストアのサーバーを切り替えて適時、アメリカとかチェックするのですが、露骨に詐欺といわれるアプリがブーストしているのを見た事がありません。

アメリカは競争が激しいので、数千とか評価を得ているアプリでもたまにブーストしていたりしますが、日本ほど露骨に詐欺だと断言出来るアプリは、まあ、私が気付いていないだけかも知れませんが、見た事がありません。

ーーー

新規コメントは偽装出来ないから、詐欺を見破るのなら、新規コメント順にすることと以前書いたのですが、詐欺の片棒を稼ぐ人間が多数いるアプリを見たので、、これも決定的な方法では無くなってしまいました。

まあ、それでも、そのコメントがサクラか如何か、事実が如何かくらいは、私には判りますが、、、

神アプリだと書く割には、コメントが1行だったりします。星5で、、、

まあ、その手のコメントが続く訳ですが、、

ーーー

人間、面倒くさがりという特性を理解していれば、同じ様なコメントが続く場合はそれは作られたコメントと見る方が賢明です。

それから、幾ら売れ筋アプリと装っても、詐欺アプリには、詐欺アプリという証拠が現れます。

前提条件として、サクラを集める方は、お金をばら撒く方は、星5で記事を依頼する訳です。

そして、詐欺だと騒ぐ方は、星1を付ける訳です。

ーーー

必然的に、星5と星1しか存在しないアプリになります。

立ち上げ初期のアプリならいざ知らず、評価人数が200、300越えのアプリでは、不自然な星の分布になる訳です。

そして詐欺アプリほど、平均評価が高いという事実、、、

少なくとも、200、300評価人数を集めているアプリで平均点数が4.8なんてあり得ません。

ーーー

まあ、ここら辺を観察すると面白いですよ!

必ず詐欺という言葉が出てくるから、、

私は、そういうところから、アプリを見破ります。

ーーー

話を戻しますが、何でオーバーヒートするのかと言うと、、

私は真剣になると、呼吸を止めて作業するという癖があります。

勿論、各々の作業は短いのですが、海に潜るみたいに呼吸をしばしば止める訳です。

それを連続して何セット出来るかという話です。

体力が有り余っている時なら兎も角、季節の移り変わりで体に負担が掛かる時とかは、、

連続作業が出来ないんです。

だから、プレゼン作業が億劫になるんです。

それを8回も同じ事が出来るか? と言う事です。

気分が乗らない作業を嫌々、やっつけ仕事でやっても結果は出ません。

プレゼンは品質重視です。

その時々で、自分が出来る最高の物を作らないと、後で作り直す羽目になります。

ーーー

それを抜きにしても、ダウンロードしていないお客さんを説得する方法は、プレゼンしかありません。幾らサクラで釣ろうとも、評価を吊り上げようともプレゼンが悪ければ騙せません。

真っ当なアプリでも、詐欺アプリでもお客さんを信じさせる最低限度のプレゼン力は必要なんです。

何をやっても、結局は何度か作り直す羽目になるのですが、作り直す個数を減らすには、作り直しの頻度を下げるには個々の品質を上げるしかありません。

そうした、アプリというのは、4や3、2、、そして1が含まれます。

星の分布を見れば、そのアプリの正体が判ります。

見る人が見れば、判りますよ! 詐欺なのかくらいは、、