白い悪魔No.0681、
アイディアノート

レビューが1つ消えました。

困った物です。

そして大抵消えるのが、海外のレビュー、、

ーーー

気が短いというか何と言うか、、

ここら辺は、残して置きたいコメントには、星5のコメントには返事を返さないという選択をしないといけません。

それを学びました。

ーーー

もともと、リアルタイムではレビューは表示されない訳です。

アップルの検閲も当然あるでしょうし、、

私のところに届いたのは、気が付いたのは6時間後だったかな?

真夜中のことだったので、一寝入りして朝、返信をしたのですが、

これがメールだったら、SNSだったら、、

返信タイミングがズレたどころの騒ぎでは無い訳です。

ーーー

時差があるのを考慮しろよ! と言いたいのが山々ですが、

お役に立てて嬉しいです。 程度のコメント、無難なコメントを返したのですが、事情を考慮しない人間から見たら、、待たせてそれ?っていうコメントなんです。

せめて、

返信が遅れてすみません。レビューありがとう。

お役に立てて嬉しいです。

くらいは書かないと、、、

ーーー

どうでも良いレビューなら、評価の悪い改善要望のレビューなら

少し待たせて書いても良いのですが、適度に待たせるというのは考えている、対応する意思を見せていることになります。

満点評価の、全肯定のレビューで返信に時間が掛かるのは、、

今回は失敗でした。

前回も失敗しましたが、海外だったと記憶しています。

よいレビューには返事を書かない勇気、もしくは、待たせていることを意識した書き方をしないと、相手を怒らせることになります。

保険として、説明文にも、レビューの返信には遅れることがあるという記載が必要ですね!

ーーー

良い勉強になったというより、痛い勉強になりました。

このレビュー1つでダウンロード率が変わるというレビューだったのに、、残念です。