白い悪魔No.0684、
アイディアノート

よくもこんなに次から次へと言い訳を、、、

そんな感じです。

今、さっき30分くらいの間に、これで目立たなけりゃおかしいだろう的なアイデアが出ました。

ーーー

アイデアが出たというより、思い出したというのが感覚的に近いかも知れません。

文字を大きくするっていったって限度があるわけです。

私の場合、その限界値が他の方より高いというだけ、、

ーーー

では、その文字、、可能な限り大きくしていますが、小さいチマチマした文字に目を向けさせる方法は?

と考えた場合、アイキャッチを付ければ良い訳です。

ーーー

人間の処理能力なんて大したことはありません。

瞬時に何でも判断出来る訳では無く、限界がある訳です。

これを理解していないと、まあ、悲惨です。

同じ情報量なら、シンプルな方を選びます。

そこに全てか書かれているからといって、チマチマした物は見たく無いんです。

ーーー

チマチマしている、、、そう思われた時点で人間の情報処理能力を超えている訳です。

まあ、昔のゲーム好きの人間としての意見ですが、最近のゲーム機、、同時発色数が増えて、画面が細かく表示されたから何なの? という感じです。

結局のところ、事実上、ハードウェアの制限が青天井になっても、表示しているキャラがアメコミのヒーローだったりします。

それこそ、30年、40年前の、、

ファンシー系も同じですね!

いつ迄たっても、何処にいっても、ミッキーマウス、キティーちゃん

ーーー

事実上、人間が心地よいと感じる情報量って、それくらいなんです。

30年、40年、、ものによっては100年前のものを最新の技術で表示しているだけ、、

また、これが適度なグラデーションであれば問題はありませんが、質感なら、、

お肌のシミなんて要らない訳です。

ーーー

リアリティーを持たせれば持たせるだけ、作り込めば作り込むだけ、地味で汚くなる訳です。

ハードウェアの限界まで引き出したゲームなんて、それは現実の投影であり、地味で汚く、爽快感に欠け面白く無いんです。

シミュレータ みたいな偽りが無い、可能な限り正しい世界なんて、普通の人間には息苦しいだけでしょう!

ーーー

チマチマしていると思われたら終わりな訳です。

そして人間の情報処理能力は決して高く無い、、

結局のところそれって、情報量を少なくするしか無い訳です。

如何に伝えたい内容を劣化させずに、伝えられるか、、

真っ当な方法では情報過多なんです。

まあ、今回はその方法を思い出したという話です。

答えのヒントはありますが、回答はしません。

それは今、私が使っている現役の強力なスキルなので、、

ーーー

基本、私が使っているスキルは、タネが分かれば大したことはありませんが、その世界を壊す、ルールを壊すインチキと言いたいくらい強力なものばかり、、

アプリストアでは、ミニマムデザインに徹するべきです。

如何に単純化して、その分情報密度を上げるか、、

カラーコピーの表現力なんて必要ありません。

口が滑りかけていますが、それが私のスキルです。