白い悪魔No.0695、
アイディアノート

データ圧縮に成功しました。

プレゼン資料10枚を3枚まで圧縮しました。

毎度、毎度、これ以上無いと言っている気がしますが、

これで何とかなるんじゃ無いかな? と思っています。

そして神通力も通じなくなりつつあります。

ーーー

メインにしていた検索ワードで順位が下がりつつあります。

過渡期、、アプリ名が検索キーワードだったりしたのですが、

現物、、、そのものずばり、例えるのなら「だいこん」

誰もが連想する、冬の食べ物の1つですが、おでんダネ!

昔々は「だいこん」というキーワードだけで、検索上位に行けたのですが、

今はそれだけでは上位に上がれません。

そして、それで、、てっぺんを取ったからといって幸せになれるかと言えば、、

「おいしい」だいこん、の方が売れたりする訳です。

多かれ少なかれ、装飾語みたいな言葉を付けて人間と言うのは物をさがします。

評判が良い物が必ずしも欲しい情報ではありません。

とんこつラーメンが食べたい人が、「ラーメン」で検索したところで検索トップの「醤油ラーメン」の店に行く訳ではありません。

その場合、その検索結果はその人にとって意味のない順位です。

人気の店だからといって、平日にその店に行くかと云うと、、、

愛知県に住んでいる人間に対して、北海道とか、福岡の店を勧められてもしょうがないのです。

装飾語を付ければ、それだけ客層を狭めるのですが現物よりも、装飾語付きの現物の方が売れる訳です。

その言葉を探して付ける訳ですが、キーワードが外れた場合の影響も大きく、、

今は検索数が減っている状況です。

プレゼンにも失敗しましたし、、

幸か不幸か、アプリに不適切な表示ミスがあり、それを理由にプレゼンを直し再リリースの申請をしました。

100人に100人好かれるより、100人に1人大好きと言われるが商売としては良い訳です。 まあ、これは何方か1つ選べと言われたらと云う話ですが、、

100人に好かれても、お金を出して買ってくれるか如何か?

無料なら欲しいというお客さんは、お客さんじゃありません。

値下げしたら買うと、無料なら貰うとでは意味が違うんです。

八方美人的なアプリを作ったってお金は稼げない、、

と私は思うんですが、どうでしょうか?