白い悪魔No.0714、
アイディアノート

案の定、まだ終わりません。

そして、そんな事は知っちゃこっちゃ無い、、

そういう立場で作ります。

ーーー

お客さんにとっては、開発者の都合なんて知っちゃこっちゃない訳です。

悪いところは悪い訳です。

気付いたら直さないといけません。

ーーー

変な話、しょぼいと思われるのは、作り方が悪い訳です。

マンパワーなり、技術的な限界なり、、

それは見せ方の問題、マンパワーが無いなら無いなりに見せ方というものがあります。

ーーー

過渡期のゲームになるのかな、、、

「達人王」、、グラフィックは好きなのですが、気合が入っている訳ですが、全体的なバランスが、、

後半に行けるほどの腕は無いのですが、ユーチューブとかでプレイ動画が見れる訳ですが、

手抜きと言われてもおかしく無い作りをしています。

ーーー

これはガンダムのテコ入れ? で言われていたことと同じです。

画面に変化が無くてつまらない、モビルスーツの新しい物をどんどん出せというスポンサーからの要望、、

リアリティが無くなろうとも、エンターテイメントではそれが正解だと思います。

ーーー

達人、、中ボスがやたら滅多ら出るゲームでした。

ゲームがつまらない、たるいと思う前に次から次へと新しいものが出てくる訳です。

そして安全地帯の多いゲームでした

まあ、安全地帯を知らないとまともに生き残れないゲームではありましたが、

開発者が意図しない安全地帯って、要はバグな訳です。

バグが多いゲームが評価されている訳です。

ーーー

片や達人王は、、

最終決戦、総力線とかの設定を付け加えたところで、

同じ中ボスが十何機出てくる訳です。

ーーー

過渡期、、グラフィックの性能とハードの性能が噛み合っていないんです。

そしてマンパワーも、、

グラフィックが大きいのでワークメモリーを圧迫し他には出せない、、

私はそう思っているのですが、

攻撃がくどい訳です。

ーーー

そして何も変わらない、、、

スクロールのシューティングゲームの醍醐味は、新しい敵に会うこと、新しい地形をみることだと思っていますが、中ボスラッシュになると、同じ種類の敵が体幹時間で2分とか3分、何機も何機も出続ける訳です。

ーーー

リズムが一緒な訳です。

これが中ボスラッシュありの、1回こっきりの中ボスがあったりであれば、諦めることは無かったと思いますが、、

展開がいつも一緒、、

ーーー

お客さんに、そう思われるだけで失格な訳です。

どうせ死ぬなら派手に死にたい訳です。

でも実際は、物量で力押し、そして捌き切れずミス、、

それの繰り返しな訳です。

下手なゲーマーには面白く無いんです。

ーーー

今は作る側の立場なので、開発者の都合はわからないでも無いのですが、

ユーザー側に立たないと、、

恐らく、違和感をもたれたら終わりです。

今回、客観的に見ておかしいというところが沢山見つかりました。

ーーー

翌日まで使ってくれている割合が1/4程度のアプリです。

見た目の問題では無く、基本性能だと思いここ数ヶ月治してきましたが、UIの設計ミスというオチです。

操作部でストレスが掛かるものって、我慢して使い続けませんよね!

そういう事です。

ーーー

そして大昔のレビュー、、操作性が悪いという、、

大幅にシステムを変更したので、そんなことは無いと言い続けていたのですが、実際は別の箇所で問題を起こし使いにくいという、、

それが判ったのが今日という、オチです。

ーーー

システム的な不具合な訳です。

不具合を放置し続けたら、そりゃダウンロード数落ちますよね!

ダウンロードした人が人に勧められないアプリなんて、、