白い悪魔No.0715、
アイディアノート

やっと少し余裕が出てきました。

不具合リストに不具合を書いても良いレベルになりました。

システムの根幹を直したので、見るとこ見るとこ全て間違い、、そんな状況が少し改善されています。

ーーー

独学でプログラムを書けるようになりました。

その修正方法が一般的なのか如何かはわからないのですが、

私の場合、もとの座標位置に補正値を+3、ー3とか追加し、後で置換を使って直すという方法を取ります。

ーーー

一括でデータを書き換えるときでも、もとのデータ+αという書き方であれば、少なくとも私が使っている関数では変換が楽ですし、また、その再補正も楽な訳です。

ーーー

そして楽をするなら、システムを共通化した方がいいですね!

1機種の日本語版を直しましたが、英語版もありますし、IPadもあります。

そして、ほぼ共通パーツで作られた有料版も、、

ーーー

ある程度作り終えたら、移植移植の作業です。

基本、コピペで済みますが、確認しながら作業しますので、根本的にコピペの行数が少ない方が楽になります。

大元のプログラムの最適化に時間が掛かりますが、後々の作業を考えると、どうせ時間を取られrならそちらの方が後々楽になります。

ーーー

共通パーツを使った第三弾のアプリを作った時とかに楽が出来るんです。

でも、私が会社員していた時はスピード重視の人しか周りに居ませんでした。

仕事をパターン化しないって、要は品質が安定しないって事なんですが、そこら辺を理解しない人間ばかりで、、これって別の言い方をすれば、その人間しかその仕事が出来ないってことです。

そんな状況なのに、忙しいから助けろとか、、

応援要請が来る訳ですが、そんな人を助けられますか?

本来は、そういうことに時間を使うべきなんですけどね!

少なくとも、閑散期には、、