白い悪魔No.0717、
アイディアノート

他のアプリへの移植作業を行なっています。

基本、同じシステムを改良しながら交互に移植していくスタイルを取っていますが、それでも一時的にシステムの差別化を行なっていたので単純にその機能の実装、未実装という訳では無いので、、

今回はベースシステムを更新したので、新システムを移植した後に、問題がある箇所を元に戻すという作業をしていますが、面倒くさいこと、面倒くさいこと

そして、つくづくサブルーチンは目に見える範囲、もしくは1ページ半くらいだと思いました。

それ以上の長さは管理できないんです。

ーーー

頭の中で考える必要がある箇所、必要がない箇所の切り分けが上手くできず、大昔に直した筈の不具合が一方のアプリでそのまま、放置されていたり、、

マイナーアプリのくせに、内部解析されないようにとわざと複雑にしてある箇所とかありますが、

メンテナンスする人間が管理出来ないシステムでは意味がありません。

どうせ、解析する人なんていないし、解析したところで記述に無いところが需要だったりします。

ーーー

もっとシンプルにメンテナンスし易く作らないとと思っています。

設計思想が分からない限り、私の後追いしか出来ません。

個々のツールのその先の機能は実装していない訳です。

そして、それらのツールの使い方も、、

色々と応用が効くツールを使っていますが、それを使いこなすセンスと発想法が私以上にあるか?

被害妄想が過ぎると今は思っています。

それを考えるよりも、安定したメンテナンスしやすいアプリの作成、、そちらの方が優先です。

どうせ、解析出来っこ無いから、未実装の機能なんて、、今のアプリのその先なんて、、