白い悪魔No.0721、
アイディアノート

外交は票にならない、、

これの意味が分かれば、

恐らくパッとしないプレゼンが見違えるようになります。

そういう、私もつい今週、やっと分かった訳ですが、

ーーー

別の書き方で書くと「味が想像出来ない商品は売れない」と書くことも出来ます。

これが共通認識があれば、話が違うんですが、

そして発言力、影響力があれば違うんですが、、

ーーー

もう少し、アプリよりの話で書くと、

文章で「新人アーティストの楽曲を紹介できるか?

もちろん、ビジュアルでは無くて音楽性の話、、」

こんなのは、まず素人じゃ絶対無理です。

そして評論家にしても、その筋に詳しい人間を相手にするなら兎も角、

一般人に対して説明するのは無理でしょう!

ーーー

どこぞこのバンド風、、、これって、その筋に詳しく無い人間相手の説明としては適切じゃありません。 そのバンドを知らない時点で終わっている訳です。

判らない、専門用語ばかりと言われるのがおちです。

ーーー

書面でのプレゼン、写真でのプレゼンに向かない項目っていうのがある訳です。

売りとなる機能が見栄えが良いか?

性能が良くて当たり前という風潮があります。

そこに、便利な機能、強力な機能を付けましたってアピールしたところで、

不特定多数のお客さんにアピール出来るか?

ーーー

お客さんは、出来て当たり前と思っている訳です。

そこに他のアプリとは違いますとアピールしたところで、、

その筋に詳しい人間なら兎も角、、一般人相手では、、

ーーー

アプリの機能アピールなんて何の意味もない訳です。

出来て当たり前の世界、そして有名アプリの方が便利なんでしょ?と言われる訳です。思われる訳です。

ーーー

まあ、ここら辺のことは以前から気が付いていました。

それこそ、3年、4年前から、、

有名アプリの方が無名のアプリより優れている、、

ある意味、それは事実です。

でも、それを真似て、それを踏まえて改良したアプリもある訳です。

そういうアプリは、その基準じゃ上に上がれないため、日の目を見ない訳です。

ーーー

そういう状態を如何に打破するか、、

どう頑張ったところで、その世界では一番になれないんです。

一番は兎も角、その世界のトップ10に入らなければ、勝負になりませんからね、、

私が出した答えは、ビジュアル、、

それを踏まえた上で、そのランキングを見るとお話にならない訳です。

機能面でのランキングにかわいさは関係ありませんからね、、

かわいさ基準でアプリを探している人にとっては、そのランキングは無意味なんです。

売れ筋商品をありがたがる人は、こだわりが無い人です。

こだわりがある人は、それを参考にすることはあっても、相手にすることはありません。

ーーー

そういう世界では、私にも勝ち目があります。

そこで必要なのは、圧倒的なセンス、

例え借り物のセンスでも、そのジャンルの枠を超えるだけのセンスがあればいいです。

ネーミングのセンス、キーワードのセンスも必要です。

そこら辺の条件をクリアした上で、「まどか マギガ」みたいに

かわいいけど、エグい、、こういうことをやる訳です。

ーーー

単独世界では一番になれなくても、2つが融合した世界でなら、、

ここで、一般人に対して「エグい」アピールをすることは自殺行為、、

まあ、そういう話です。

かわいいアピールして、かわいいで納得して買ってもらえば良いんです。

私が最近、そういうことが出来るようになった、、

少なくとも、それで変化が出てきている、そういう話です。