白い悪魔No.0729、
アイディアノート

そろそろ、互換性のことを考えないといけません。

システムの改修作業も後1回、大きい作業をしたら終わりです。

私が見えている限りでは、それで私のシステム、、

ランチャーが今のユーザーインターフェイスの常識に達します。

Windowsは今、使っていないので、そのトレンドは理解していませんが、

少なくともMacやIPhoneのUIと遜色ないレベルまで上がります。

指1本で動作とか、2本で動作とか、、そんな不確かな機能は付けません。

堅牢で最低限のシステム、、、私にはそれで十分です。

ーーー

コマンド選択式RPGのシステム、、

不確定要素が無くて堅牢なシステム、、私はそれで十分です。

これを知名度も、洗練さも無いのにアクションRPGなんか作ったら、、

操作に慣れれば面白いかもしれませんが、ユーザーが最後までついてきてくれるか、、

そうなるとリアルタイム要素がないコマンド選択式の方が確実なんです。

ーーー

互換性、、その後の話です。

皆が皆、新規ユーザーではありません。

既存ユーザーも居る訳です。

スマホのアプリなんてどんなタイミングでシステムを落とされても文句が言えない状況です。

適時、最低限のシステムデータを保存しておかないといけません。

そして、お客さんがカスタマイズした、環境設定も保存する訳ですが、、

ーーー

まあ、壁紙の数を増やそうと思うんです。

それも、大幅に増やすつもりなのでテーマごとに振り分けて増やす予定なのですが、

既存システムにそこまでの拡張性が残されていません。

そういう場合は如何しますか?

ーーー

私はそのシステムを破棄しようと思います。

多分、それが一番スマートで管理しやすい方法です。

中途半端なシステムを使い続けると後々コントロールが効かなくなります。

ーーー

CG1という変数で壁紙を管理していたとして、

それはグループ分けを考慮していない変数な訳です。

そこに別の変数を付け足したところで管理データの順番を並べ直せる訳ではありません。

そんなところで無理をしたって意味が無いんです。

ーーー

そんなことをするより

CG2A,CG2B,CG2Cと新しい変数を作った方がまだマシです。

互換性のために、古いデータへのアクセス機能は残しておき、

CG1 のデータをCG2系に移植、そしてランチャーからはCG2系しかアクセス出来ないようにする、、、

ーーー

恐らく、これが一番シンプルで賢いやり方でしょう!

データの作成で頭を悩ませるなら兎も角、データの管理で頭を悩ませるのは

少なくとも私は御免被りたいものです。