白い悪魔No.0760、
アイディアノート

知人に意見を聞いたのですが、二年前のアプリのデザイン、、

その知人の周りでは予想以上に好評だったようで、、

今は手抜きのデザインです。

手抜きは必要ですよ!
ーーー

特に私みたいな凝り性には、、

本気でやったら駄目です。

私が本気を出したら高級ラインのデザインにしかならないから、、
ーーー

まあ、別な理由があってお蔵入りしたデザインだったんですが、

知人にメールで送ったところ大好評だったとのことで、

今日、それより1年前のアプリの画面デザインを送りました。
ーーー

絶対に誰にも真似できない、誰も勝てないデザイン、、

絶対に勝てない、、中々そんなことを思うことは無いでしょうね!

運が良いだけ、結局売れてないじゃん、、

それぐらいしか言えないレベル、、
ーーー

写真加工と、ちょっとした線を引いただけ、、

それでCGレベルの写真を作っているんです。

まあ、まともじゃ無いです。

私の本領は、如何に素材を加工するかにあります。

一般人が如何に綺麗な写真を撮れるかに興味があるところに、

私は、如何に写真を汚すか、エフェクトを掛けるかに腐心しているんです。
ーーー

まあ、逝っちゃっている人間なのでカメラのアングルも違います。

カメラの性能なんて私には関係が無く、あり得ない写真位取れます。
ーーー

パステルカラーを使いファンシー系のデザインに転換した際、切り捨てたデザインですが

今回、そのデザインの方が良いと言われたんです。

数十万円、数百万円の商品の高級ラインのデザイン、、

深夜、月明かりの下で見る、黒い車のシルエット、、
素の好みはそれで、それを頭の中で再構成して想像だけで、それを作れてしまうレベル、

黒と白の世界の住人、、それが私な訳です。

差し色すら要らない人間、無くてもデザインが出来てしまう人間が、

無理して差し色を使ってデザインをしている訳ですが、カラフルな安っぽい一般受けするようなデザインを、、数百円で手に入れられるデザインを、、
ーーー

まあ、今となっては、どちらも出来る訳です。

本気を出していない今では得意のデザインと、本気のデザインを融合させたら如何なるか?

最新システムで走らせたら如何なるか、、
ーーー

今は見えるテクニック中心のデザインです。

昔のデザインは魅せるデザイン、そして見せないデザインです。

見えるデザインは、誰もが出来ると思う、一発ネタみたいなデザイン

まあ、そこにも見えないデザインは潜んでいるのですが認識できない訳です。
ーーー

昔のデザインは、そこにトリックがあると分かっていても何がトリックなのか判らない

レベルのデザインなんです。

そして、トリックを明かしたところで真似が出来るかどうか、、

そのトリックを活かすだけのノウハウがありテクニックがある訳です。

そしてそれ自体が、他人の目から見たら見えないテクニック、、
ーーー

どうも他人が求めているのは、好き勝手に作った私のデザインの様で、、

私は本質的には何も要りません。

線と円だけ書ければデザインが出来るんです。

今はそこに他の要素を盛り込んでいるので、、

私のテリトリーで私に勝つことは誰も無理だと思っています。

アップルのデザイナーでさえ、下手したら見下すレベル、、

大衆受けするには色をカラフルに使った方がウケが良いですが、

色の無い世界、極端に少ない世界では、、
ーーー

参考になったと感心することはあっても出来ない勝てないとは思っていないんです。
事実、それに匹敵することくらい出来ますし、、

勝てないというレベルの人間、業界の人間は居ますが、でもそのレベルです。

コンピュータ業界程度のデザインレベルでは負ける気がしません。

まあ、そこに売れる売れないは別の話です。

単にデザイン力だけの話、、

商売は総合力が全てです。

総合力で劣っていたら、売れません。

ブランド力には勝てないんです。

でも1分野だけでも、それを遥かに格下だと思えるって、、

事実、それくらいの実力差を見せられるって、、自分でもおかしいと思います。

現状、そんな感じかな、、

たまに過去記事でテクニックを公開したり、漏らしたりしています。

口だけじゃ無いですよ!

いつもの結びですが、時価400万円相当のプレミアムドメイン、、

www.kitty3.com を持つ身です。
ーーー

それを運が良いだけとか、言う人間は、、
それなら、探してみなよと言いたい訳です。

www.rx782.com

www.ms06f.com

もプレミアが付くドメイン、、持ってて自慢できるドメイン、、

言うだけの実績はあるんです。

私が出来ると言い切ったことは出来ますし、

それがおかしいと言ったレベルは本当に誰も真似を出来ないレベル、、
ーーー

アプリを解析したとこでトリックは分かっても仕組みが理解できるかどうか、、

補足として書きますが、チームでプロジェクトを組んで作っているアプリをけなし、

それを批判だけじゃ無く、それ以上の物を個人が1人で作っていること自体が以上なんです。 1個人が1人で持つスキルのレベルを超えているんです。

スマホアプリでは見た目と操作性はほぼ同じ意味、、

少なくとも2箇所で勝っていると言い切っている時点で異常なんです。

文字の扱いについては、アップルより遥かに格上、、そういうことです。

そしてそれを基礎にしたデザインは、、