白い悪魔No.0764、
アイディアノート

何となく分かってきました。

如何すれば良いのか、、、

どんなに綺麗事を言っても、要は金なんでしょ?

って事です。

ーーー

本音と建て前、、

建て前、、私はそこでキャッチコピーを作っていたんです。

アプリ名も、、、

それじゃ、心に響きません。

もっと欲望に、要求に近い言葉じゃないと、、、

ーーー

欲しいのはそれじゃ無い、その横ってやつです。

物事を説明するときに、直ぐに出てくる言葉が適切な言葉とは限りません。

ニュアンスが違う、、ピンとこない、魂がこもっていない

今まで、、そういう言葉を使ってきたんだと、さっき気付きました。

ーーー

そのアプリ名、キャッチコピーも説明口調で周りくどかったんです。

そのアプリに搭載された特徴的な機能をアプリ名に入れたのですが、

その機能は、しょせんは答えを得るための機能でお客さんの求めているものじゃ無いんです。 欲しいのは、その効果、結果、、それだけです。

ーーー

それに気が付いたとき、、その生々しい言葉を思いついたとき、全てが解決しました。

同じようにダウンロード数が伸び悩んでいるアプリがあります。

普通に便利な機能を売りにしたところで、その機能を搭載したアプリは少なからず存在する訳です。

当たり前すぎて、売りにすらならないことをアピールしたって無駄です。

それしか売りが無いの?と考えたとき答えがでました。

ーーー

こちらのアプリはたまたま、現物のアプリ名をキープしてます。

アプリ開発者は、、開発中のアプリ、開発中止のアプリを使えば、アプリ名はストック出来るんです。

今、そのアプリは、、「現物」の検索で20位くらいの順位に居ます。

じゃあ、アプリ名をキープしている「現物」にしたら、した時の順位は?

ーーー

売れていないアプリ、ブランドが確立していないアプリなら、今までの知名度を捨て去る気があるのなら、いつでもアプリ名くらいは変えられます。

良くも悪くも、コロナの影響で知名度、使用実績が大幅ダウンです。

読むのを辞めた、週間少年ジャンプに再度、人が戻ってくるか?

読む習慣、使う習慣が無くなった物の価値は低くなるんです。

昔は悪くても、20前後のダウンロードがあったアプリのダウンロードが3とか4、、

ーーー

こんな状態では何も怖くありません。

現状のままでは売れないアプリなら、一か八か、、名前を変えてリニューアルするのも手です。 そして失敗してもリスクはありません。

採算のラインを大幅に下回っている時点で、、そして将来性もない状態では、、

そんなアプリに、欲望に忠実なキャッチコピーを付ければ、サブタイトルを付ければ、、

洒落た名前なんて、私には必要ありません。

洒落た名前って、要は検索に掛かりにくい名前です。

ーーー

それよりも「現物」、または欲望に忠実な名前の方が目立てる可能性があります。

「おにぎり煎餅」で良いんです。

直球が一番、、

「ラ王」なんて素人が使っちゃ駄目です。

こんな名前は、、、

格好つけたって、その商品を説明していない名前に意味はありません。

それを付けられる時は、ブランドが確率してから、、

私の勉強はまだまだ続きますが、売れるまでの道筋は、、

今回の気づきは正解に近いんじゃないかな?