白い悪魔No.0776、
アイディアノート

良いレビューが入りました。

それに対して返答をするのは大変危険です。

ーーー

質問されている訳ではありません。

そして貴重なレビュー、、起死回生のレビューです。

今まで、律儀に返信を返していましたが、

返信を送った後にレビューを消されることが多々ありました。

ーーー

自分が自分にレビューを送ってみれば判ることでしょうが、

連絡先を教えていない人間から、いきなり電子メールが来るって恐怖です。

レビューの返信欄に返事が表示されるだけでは無く、別枠で投稿者に通知が届くとのこと、、

文章が肯定的な文面、、質問らしい質問は来ていない訳です。

心情的にはすぐに返信を送りたいのですが、グッと我慢をする時です。

ーーー

感動が続いている時に返信は送るべきではありません。

逆に消したいレビューは反論を直ぐに送った方が良いです。

上手くするとレビューを取り消してくれるかも知れません。

ーーー

評価点数が4の時点で不満がある訳ですが、それは書いた本人的にも如何でも良いレベル、、軽い要望事項を言っているのに満点は無いという感覚の話、、

4.8という評価が入れられるのであれば入れても良い、、そんなレビューでした。

もし、その要望に答えるのならアプリの更新で答えるべき、、

どの道、思い違い、操作方法が判らないと言うレベルなら兎も角、アプリの更新が必要なことは、未来の予定を告げられても送られた方にしてみたらトンチンカンな意味の無いメールです。

ーーー

定期的に再リリースしているのですが、今回はその定期リリースを飛ばそうと思います。

感動が続いている間、そのレビューに効果がある間は下手なことをやらない方が良いです。

そういう繊細な駆け引きは失敗して反省、分析が出来てないと出来ないものです。

変な話、返信を返さず放置して置いて3日後消えるならそれまでのレビューです。

本当に待ち望んだレビューなら、あえて無視、、

今はこれが正解だと思っています。