白い悪魔No.0778、
アイディアノート

喜怒哀楽、そして七つの大罪、、ここら辺が鍵だと思います。

洗濯機を買うのは何故か?

それを突き詰めると、綺麗に洗えるのを自慢されたって、それはあなたの仕事出来て当たり前な話です。

そんなの自慢されたって、迷惑です。

そんなんじゃ、心に響きません、、

ーーー

綺麗に丁寧に洗うのなら、手洗いには敵いません。

では何故買うのか?

楽が出来るからです。

ーーー

どんなに綺麗事を言ったところで、行き着くところ本心はそこです。

家電製品は如何に、人間が楽出来るか、、価値なんて結局のところそれだけです。

綺麗に、美味しく出来るのは当たり前、、

1日は24時間、、これは全ての人が平等です。

金持ちも貧乏人も変わりません。

結局のところ、家電製品は如何に楽に、短時間でそれが出来るかが競われる世界、、

自分以外の力、お金の力を使って、如何に楽するか、、

これって、アプリもそうなんだなと思いました。

ーーー

心に刺さる言葉って、そういう言葉です。

機能の自慢をされたって、知りたいのはそれを使った時に自分にどんなメリットがあるのか?ってことです。

原始的な欲求、感情なんかが心に刺さる言葉です。

心に刺さる言葉、、それは要は「売れるキャッチコピー」です。

ーーー

人間の原始的な欲求を如何に別の言葉に置き換えられるか?

七つの大罪の内の、「怠惰」って、要は「楽」したいってことです。

原始的な欲求、欲望、それは煩悩と言っても良いのかな?

それを難しい言葉では無く、平易な言葉に置き換えられるか?

生活を便利にする機械、、こんなのは心に響きません。

この機械を使えば楽できます。、、まだ、こちらの方が具体的で分かりやすいです。

私はここのところ、前に比べて洗練されたキャッチコピーが出来る様になって来ましたが、垢抜けて来ましたが、、

この気付きで更に上に登れそうです。

ーーー

この手のことは、技術があってのこと、使えない欠陥品のアプリを自慢し過ぎると、、

現実と乖離が過ぎると、火に油を注ぐ結果になります。

出来て当たり前のことを、誇大広告にならない程度に大げさに心に響く様に書くなら、原始的な感情、欲望に訴えればいい、、

そういう話です。

これは、かなり核心を突いて、良いところまで行っているんじゃないかな?