白い悪魔No.0784、
アイディアノート

絵コンテを書いたアプリ、、

色々と計算が必要だったので、コントとして成立するために、、

そのため、アプリを使い込んでいたのですが使いにくいこと使いにくいこと、、

ーーー

汎用スイッチで表示されるタブが3つ、、その中に表示される機能が3つ、、

最初に表示されるタブによって、1、2、3と動くか、

2、1、3と動くか、、

そういう動きをしないと使いにくいことが発覚したんです。

ーーー

まあ、開発者が使いにくいと言い切っていることは、お客さんなら間違いなく許せないレベルの使いにくさ、、

今回もアプリの名前だけ変えて、プレゼン画像を一新しようかな?と考えていたのですが、不具合では無い仕様、、

仕様の問題は、アプリ製作者はバグじゃないんだから直したくない、、と言いたいところなんですが、、

売れていないアプリであることと、作った本人が使いにくいと感じていることです。

仕様を変更して修正しました。

ーーー

ある意味、手慣れた物で、管理する変数を増やして良いのなら、

比較的簡単に対処出来ます。

検証を含めて2時間で出来ました。

初めは漠然としている仕様でも、触って考えている内に頭の中にやるべきことが浮かんでくるんです。

人を動かすこと、覚えることは苦手ですが、

純粋な思考ゲームであれば、結構、的確に素早く正しい判断が出来ます。

コンピュータ相手は楽なんです。

ーーー

いつもボヤいているのは、それを管理、開発している人間のいい加減さ、節操のなさです。

私は、自称天才の、、やり手のプログラマーのいい加減さが嫌いなんです。

ーーー

10年で、IPhoneがどれだけ進化したか、、

進化って、末端のアプリ開発者にとっては何も関係ありません。

指紋認証が顔認証に変わったことなんて、アプリには関係がないことです。

ーーー

拡張機能を使おうとすると、GPSみたいに、、

セキュリティだ、セキュリティだとうるさく言われるので、それを許可されなかった時の処理が面倒臭いのでそういうアプリは作りません。

ーーー

極々、標準的な機能だけでアプリを組み立てるのですが、

関数の名前、長ったらしくて分かりにくかったから、変えたね、、

そんなノリで変数名をよく変えられるんです。

ーーー

そういう機能に限って、標準的な関数な訳です。

ずっと前に実装された、、

それを何で今更的な時期に変えられると、、腹が立ちます。

名前が変わっただけで、機能がちっとも増えていなかったりします。

ーーー

そういう、狂人が考えることを覚えるのは嫌なんです。

そういう、ことが無ければコンピュータ相手は楽です。

全て理詰めで行けますし、人間よりも素直です。

バグがあって腹が立つこともありますが、私の命令には絶対服従、、

指示した通りに動いてくれます。

ーーー

思考ゲームは得意なんです。

しゃべりは、、正確さより、反応の速さを求められるので苦手ですが、、

思考ゲームで私を抑え込む、説得するのは難しいと思います。

ーーー

しゃべりで私を言いまかすことは簡単ですが、

文章で私を言いまかすのは、、100倍は大変だと思いますよ!

誹謗中傷、悪口で私を黙らせることは出来ても、

1つの議題で、相手の矛盾点を突いて沈黙させるのは、、

得意だと思いますし、実際、得意でしょうね!

グーグル翻訳をからかって、遊んでいるくらいですから、

プレミアムドメイン相当を平気で複数持っていたりしますから、、

グーグルをからかって遊べるか、プレミアムドメインを一般人が探し当てられるか、、

正直、難しいと思いますよ!

ーーー

私はただ、商才が無いだけ、、

それに尽きる訳です。

人と多く接していれば、色々な人と話していれば、、

気付きが入った今であれば、相手の思考を読むことは訓練すれば出来るでしょう!

リアルの経験値が足りないから、相手の思考が読み切れないんです。

それが自分の弱点かな?

洞察力、技術力は1個人としては相当なものだと認識していますが、

商才がない、人の心、嗜好が読めない、、

今、勉強しているのは、そこら辺かな、、

ーーー

アプリ制作で適切なアドバイスが出来るアドバイザーがいない場合、

全ての点に置いて平均点以上の能力が必要となりますが、商才が赤点ギリギリ、、

それを必死こいて、底上げしている最中です。

私は良いものと悪いものを見れば、見続ければ何が評価点か見極めることが出来ます。

本質が何かを言い当てることが出来ます。

まあ、時間の問題で、アプリは売れるんじゃないかな?