白い悪魔No.0788、
アイディアノート

自分としては面倒くさいこと、忘れていたことを今やっている最中です。

どうせ、アプリストア経由でしか来ないんだから、アップルのバッジを置いても無駄、、

昔は、バッジを表示して、そこからアプリストアに飛んでいたのですが、

アップル側が用意したサービスを使用していたんですが、、

ーーー

ワードプレスが怖くて使うの辞めたんです。

ビジュアルモード、、アフィリエイトリンクを勝手に書き換えてくれます。

それを何度も見た日には、、システム側がどんな悪さをするかわからないんです。

ーーー

ビジュアルモードとコードエディッターを行き来して説明文を書いたりします。

怖くて敬遠していたのですが、ちょっと考えました、、

アップル公認のアプリなのに、アプリストアのロゴが1つも無いのって、、

ーーー

その他に、3、4年前に使っていたアプリ名がサポートページ上に表示されていたので削除しました。

まあ、淡い期待を抱いて、サポートページの訪問者、訪問時間等を眺めている訳です。

その集計に自分が引っ掛かりたくない、、そういう思いがあるんです。

ーーー

自分が記事内容を追加修正するときは、編集ページから入り修正を掛けるんですが、採取的な見栄えはチェックしていないんです。

アプリ名をコロコロ変えています。

それはアプリ名がアプリ名+キャッチコピーという形になっているので、

受けが悪い場合、キャッチコピーを直しているからなんですが、、

ーーー

1世代前、2世代前のアプリ名は修正しきれず残ることがありますが、

それは些細な間違いレベル、、

サポートページを見たら明らかにアプリ名が違うと、、

アプリがいい加減、サポートが悪い印象を与えてしまいます。

ーーー

個人で全てをやっているので、得手不得手があり、そして手が足りない訳ですが、明らかに品質が悪いところを残していると、それを見えるところに置いておくと、、マズイ、、

それにやっと気が付きました。

ーーー

基本、するべきことが無くなって来た、、そんな状態です。

良くも悪くも、アプリとしての成熟度が上がり、そしてアプリとしての寿命を迎えようとしています。

機能としては予定していた性能を満足し、見栄えを如何するかというレベルです。

見栄えを良くする改訂は出来なくも無いんですが、アプリの使用感は同じ、

本質的には何も変わらない、、

より便利に成るのなら、お客さんにメリットが有るでしょうが、

見た目の変更は、延命措置に見えてしまいます。

マイクロソフトのWINDOWSのように、、

ーーー

これで売れなきゃ何をやっても駄目、、そんなところまで来ています。

そして現実に売れていません。

新しい事、奇抜な事をする前に、足元を見て信頼を得ることが大切だと今更ながら理解しました。

アップルの看板掲げておけば、少しは信用してもらえるかな?

私に足りないのは、当たり前のことを当たり前にやらないこと、、

ーーー

アプリ作成は、別にそれでも良いのですが、発想転換力が高いという事なので、、

でも、常識人に見られないと、サポートがしっかりしていないと、、

サポートがいい加減と思われると、、マイナスな訳です。

それを遅まきながら、今さっき気付いた、、そんな話です。