白い悪魔No.0802、
広告手法の1つを

却下されました。

悩ましいことですが、アプリ名やメタデータごときでの却下なら、まだ手を打つ方法があります。

今回、アイディアノート名義ではありませんが、

いつもと同じ開発手記です。

ーーー

そしてまさに、こういう手法を否定されたんです。

淡路島産のおいしい玉ねぎです。是非召し上がってください。

要は、この様なキャッチコピーをサブタイトルに入れたんです。

ーーー

サブタイトルの文字数には制限があります。

そして表示文字数にも、、、

アプリストアでは表示枠を超えた文字は省略されます。

表示されないんだから、下手にまとめるでも無く、そのまま続けても良い訳です。

ーーー

淡路島産のおいしい玉ねぎです。是非召し  これがサブタイトルです。

そういうサブタイトルの書き方をしたんです。

意味が通じなくとも半端でも、、

その省略される少し前から、説明文に載せれば、、、

これが気に入らなかった様です。

漫画なんかの引き、、

https://raon-terastorys.com/hiki/

漫画の引きとめくりのテクニック!続きが読みたくなる仕掛けの訳 | テラストーリーズ

このテクニックを使わせてくれなかったんです。

そのページだけで完成しろと、、

ーーー

今回、アップルが嫌うとしたら、別の箇所かなと思ったんですが、引っかかったのはそこでした。

この広告手法は、アプリ名→サブタイトル→説明文に自然と繋がる手だったのですが、、

まあ、理不尽な話ですが、理不尽なのはいつものこと、、

ーーー

そして、今回も私は「奇特な人」アピールをしていることに気付きました。

上のアプリ名が通ったとしても、それが販促につながったかと言うと、、

私は、自分のアプリがめずらしい類のアプリだと知っているのですが、知っていてそれをアピールしている訳ですが、

そのアピールが、そんなの当たり前じゃん! と言われる類の言葉だったんです。

ーーー

今時、「美味しい、みかん」では売れない訳です。

それが事実であろうと、言われ尽くされた言葉なんてキャッチコピーにもなりません。

それよりも、「美味しいだけのみかんです。」と言った方がインパクトに残ります。

ーーー

生産者にとっては、「美味しいだけ」では無いはずです。

それ以外にも気を配っている筈です。

言い尽くされた、ありきたりのキャッチコピーは無いのと同じです。

同じ様に、心に刺さらない言葉も、、

ーーー

豊田自動織機に勤めている、、そこで部長をやっている、、とか、、

知っている人間からすれば、凄いことなんですが、知らない人間からしたら、、

そういう事です。

一般人でも理解できる処で自慢しないと、、

ーーー

豊田自動織機は、トヨタ自動車の親会社です。

それを知っていると知らないとでは、、全く話が違うんです。

世間的には名が知られていなくて、トヨタ自動車の孫会社? と思われるかも知れませんが、親会社なんです。

無知は罪ですが、それを他人に言ったところでしょうがない話です。

誤解した全ての人間を言いまかすのか?

現実的ではありませんよね?

わかる言葉でしゃべる、、結局はこれしかありません。

アプリもそうです。

売りたいのなら、自分の方から歩み寄らないと、、