白い悪魔No.0815、
Macで iPhoneのアプリを動かしませんか?

と打診されている訳です。

現在、iPhoneのアプリ開発者は、、Macで動くiPhoneシミュレータ上でアプリを販売しませんかと言われているのですが、

これって、アップルシリコン搭載のMacでは、既存のMacのアプリが一切動かないと言っていると私は理解しています。

一時期、Macに対応して販売機会を増やしたら、ダウンロードが増えるのではと思ったんですが、、

そもそも論として、タッチパネルで操作するアプリと、マウス&キーボードで操作するパソコンとは全く別物です。

iPhoneのアプリをMacに単純に対応させたところで、単に画面に映るようにした、、

それだけでは駄目なんです。

スマホは所詮、携帯です。

携帯性を優先させたもの、、持ち運び性能以外は無視したところがあります。

所詮は画面サイズのことが足かせになり、簡易なアプリしか作れません。

ーーー

画面の広さは正義です。

同一アプリを、Macで売るというのは無理があるんです。

画面が広ければ、同時に多数の情報が表示できます。

スマホのアプリを単に移植しただけでは、画面が広くなった分、機能が見劣りするんです。

開発者としてはベタ移植するのは楽で良いのですが、余程、変な機能を使っていなければ動くは動きますし、、

でも、フリック操作とか多用したアプリをMacで動かそうとすると、、

途端に破綻するんです。

操作性が違いすぎて、動かしづらい、、

ベタ移植で済むのなら、Macで販売もと思ったのですが、現実にはかなりMac向けにローカライズしないといけない、、それって開発者にはメリットが全く無いんです。

ーーー

単に、iPhoneシミュレータの機能を使ってiPhoneアプリの開発者に開発ツールを無償公開しただけ、、

そんなMacならいらないですね! どれだけ、スピードが早くても既存アプリとの互換性が皆無なら、、

私は自分のアプリ作成に多少のフリーウェアと有料アプリを使っています。

そして、仮想Windosアプリを使っていますが、、

こういうハードウェアに依存したアプリが問題なく動き、そして今以上のスピードで動くのなら興味がありますが、、

状況証拠を見ている限り、とても代替え品として直ぐに使えるものではありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf798d13f12324895a1d7c51c1ebf0218cd77751

Apple Silicon搭載Mac、いきなりIntel Macより早いかも。ベンチ結果が流出

ーーー

そろそろ、今使っているMacBook PROも限界です。

キーボードも文字が剥げちゃって駄目になっていますし、、

メモリーもスピードも足りなくなってきました。

アプリの開発ツールであるXCodeが日々、巨大化している為です。

インテルMacが終売する前に手に入れないと、、

ーーー

この業界、私は出来もしないことを出来ると言う風潮があると感じています。

私は子供じゃ無いので、そんな戯言を信じませんし、保守的な人間でもあります。

安定性重視です。 幾ら高性能でも不安定なものなんて仕事では使えないんです。

1分1秒でも仕事を早く終わらせないといけない場面で不安定なシステムなんて、、

使用者が信頼出来ないシステムなんて、ゴミです。

そしてパソコンは、ウイルスバスターが対応していないだけで終わりです。

ウイルス対策ソフトが動かないだけで、、

そういうアプリが新型Macの発売時に用意されているのか?

少なくとも、インテルとの互換性がなければ、少なくとも優遇されていない普通のアプリ製作者は、アップルシリコン製のMacを手に入れてからが対応ソフトの開発スタートです。

マシンの癖の把握から初めて、1年2年立たないと、まともには使えないでしょうね!