白い悪魔No.0843、
遅延書き込みを覚えました。

まあ、レベルの低い話です。

今までは一定周期ごとの割り込み処理で、その手の動作の代用をしていましたが、、

その割り込み周期が何回目か? という管理に変数を使っていたんです。

アプリ内で漢字とか使えれば良いのですが、変数名って考えるのが面倒なんです。

英語でそれっぽい言葉にしても、、

ーーー

原因不明の不具合が発生したことがあります。

あり得ない動き方をアプリがしたんです。

その条件で、その処理を行う事はあり得ないという処理が、、

原因を突き止めるまで2、3時間掛かりました。
ーーー

同じような名前、長ったらしい名前を使っていると、
コンパイラー側が判断できなくなって別の処理を実行してしまうというバグが、、

つまり、そういう問題を事前に防ぎたいのなら、
短い変数名、関数名でプログラムを書け、、

そう言われても、、
後々から分かるように変数名を付ける訳です。

低い言語力を使って、、

変数名や関数名に漢字が使えたら、、どんなに楽なことか、、
ーーー

アップルが用意するシステムは信用していません。

仮にコンパイルが通ったとしても、正しく動く保証はありませんし、

次のバージョンアップでコンパイルエラーが発生するリスクがある訳です。

そんな危険な賭けは出来ませんが、、
ーーー

Xcode内で、漢字の検索は出来ません。

つまり2バイトコードには対応していないという事です。

私の場合、英語版を作っているので、そちらの文字列を検索してアプリを修正します。