プロ用機器というのは、性能云々より確実性を優先します。
手に馴染むものが一番で、それで出来ることの限界さえ知っていれば、用途によって使い分けをすれば良いだけなので、、、
機能ってあっても意味ないんですよね!
自分が必要な機能さえ付いていれば、それ以外はいらないです。
実際、それで何とかなりますし、、、
ウィンドウズなんかいい例です!
ここ最近、新しい本当に必要な機能を自分は見た事が無いのですが、、
その次のバージョンでは売りの機能が、綺麗さっぱり無くなっていたりするのは気のせいでしょうか?
工業製品というのは、ユーザーが本当に使いやすい、ユーザーが欲するものを出している訳ではありません。
付加価値を加えて、価値の下落を抑えているという側面が強いです。
付加価値も誰が使うのそれって言うのもありますよね!
また、狭いスペースに無理やり機能を詰め込むため、そこそこの性能のものを業界全体が使い続けたりします。
ノートパソコンのトラックパッド嫌っている人は多いのではないでしょうか?
メーカーはメーカーでそれの対処法としてマウスをオマケで付けてたりします。メーカーがマウスの方が使い易いと暗に認めているのです。
トラックパッドの方が非常用、、、高価な部品なのに悲しいですね!
ーーー
トラックボールと言うものがあります。一種の変り種マウスですが、 これの良いところは、
1、マウスより場所を取らない。
2、指先一本でも使用できる。
3、単機能のため誤動作が起こりにくい。
4、慣れてしまえばマウスより早く・正確に動かす事が出来る。
悪いところは、
1、玄人向け、市場が狭いので高い。
2、商品のラインナップが少ない。
と言う事です。
指先1本でも使用できるので、手に障害の持つ人にもお薦めです。
(実際、自分の身近で使っている人もいます。)
現行品だとこれがお薦めです。ボタンも大きいですし、リングホィールも付いていますし、、、何よりボールが大きいのがよいです。
ボールが大きいので細かな位置調整が楽に出来ます。
また、ボールを思いっきり回せば、ポインターが端から端に一気に移動します。
高い精密操作性と高速移動、両方とも両立している機器です。
因みに私はこれの2世代前の愛用しています。マックブックプロに接続して使用していますが、良いですよ、、、
ここ10年で何台パソコンが変わったことか、、、
それに比べトラックボールはずっと1つのものを使い続けています。
トラックパッドに比べたら操作性は雲泥の差です。基本的に謝動作しないのがよいです。また、大きなボールが転がるのも気持ちいいですよ!
マウスに比べたらべらぼうに高価なものですが、この使用感、、、 それだけの価値はありますよ!