白い悪魔No.0579、
アイディアノート

まあ、ゲームです。

本当に、、、

古いゲームが好きなんですが、シューティングが好きなんですが、今やっていることはゲームと大差はありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/TATSUJIN

TATSUJIN(達人)

レベルアップするには、同種のアイテムを5つ集めないといけませんが、1ミスで死亡、、、そしてレベルダウンという理不尽な仕様です。(まあ、それがゲームに緊張感を与えて面白いのですが、、)

今やっているレベル上げ、評価点数の底上げもそんな物です。

レベルアップは同一アイテムを5つ、6つ集めないと上がらないのにレベルダウンは1発被弾しただけでもレベルが1つ下がります。

まあ、シューティングゲームとは違い被弾したからといって早々死ぬゲームではありません。

現在は4.4、、社会的に死ぬのは2点代に落ちた時、、、

検索順位だけはやたら滅多ら高い順位をキープしています。

まあ、プレイヤーが諦めない限り、私が諦めない限り終わることはありません。

永遠とゲームを続けることが出来ます。

そしてカンスト(カウンターストップ)もありません。

評価点数の上限は5.0ですが評価人数の上限は無い訳です。

基本的には4.7、そして推薦人100人集めた時点でゲームの難易度は上がらなくなると考えています。

その段階になれば、自力で到達したのであれば後は黙っていても人が集まり評価してくれます。

ガムシャラに必要の無いバージョンアップ、機能を追加する必要なんてありません。

たた、被弾によるレベルダウンには気を付けないといけません。

そうなると、4.7で推薦人が300人は欲しいところです。

そこまで行ければまあ、現実問題レベルダウンは起こらないんじぁあ無いかな?

アプリ1本申請が通りましたので2本目を申請しました。

この2本目はアクティブユーザが400人います。

今回はその方達から強制的に評価をもらう仕組みを入れました。

今まで何度かそういう試みをしているのですが失敗続きでしたが、今回は効果があると考えています。

レビュー依頼はアップルが用意したシステムから、、

そういう意味では回避可能ですが、回避しづらいタイミングをやっと見つけました。

推薦人が1日にして400人増えてもおかしくありません。

アクティブユーザー400人、、それはあくまでアップルの集計に協力してくれる人間の数です。

言い方が悪いですが「ゴキブリ」と一緒なんです。

1匹見つけたら100匹いるものと思え、、

それに近い感じです。

回避不可能な攻撃ではありませんが、回避が困難なタイミングで出てくる訳です。

最低でも20人に一人は当たるんではと思っています。

一匹のゴキブリの後ろに何匹隠れているか?

それによって、評価してくれる人間の数が変わります。

現在、30〜40人、、、

日本とアメリカでそれぞれ100人増えれば良いなぁ、、