付け足しは蛇足でしか無いことが多々あります。
最初の段階で完成している、、、
その場合、蛇足でしかありません。
ーーー
リリースを完全にコントロールし万全の体制で臨める、、、
これが新製品の特権、、
そしてそれが定例行事となり、目新しいき機能が望めなくなった時、
改良・改善がいつしかセルフ・パロディになった時、、、
まあ、それがその業界・その製品の寿命でしょうね!
ーーー
セルフ・パロディになった時点で、改良・改善が改悪・停滞になる訳です。
ゲームセンターのゲーム、弾幕系シューティングなんてまさにそうでしょうね!
お客さんは、地味より、派手を好みますがそれにも限度がある訳です。
お客さんが自分には難しすぎると、そのゲームをやらずして判断した時点で、
「派手」さは改悪でしか無いんです。
弾幕系って当たり判定が小さく、見た目以上に簡単である程度までは遊ばせてくれるものですが、その事実すら知らず、遊んでもらえない訳です。
業界の人間の努力が「改良」が、客から見たら「改悪」でしか無いなんて、滑稽ですよね!
ーーー
アプリの開発で、最新のOSだけを対象にすると、ダウンロードしてくれる客層を絞っちゃうので私の場合、IOS10.3以降が対象ということにしています。
始まりのアプリがここからの対応です。
それをベースにしてシステムを改良して使い続けている訳ですが、
互換性の問題、目に見える問題の1つに絵文字があります。
IOS10.3以降に追加された絵文字をアプリで使うと、その絵文字を表示出来ないOSは「?」マークを表示します。
以前から、この現象は知ってはいましたが、しっかり調べていなかったのですがいざ調べてみると、結構、絵文字が追加になっているんです。
思った以上に多いなぁと思う反面、出来が悪い、必要性の感じないものばかり追加されていました。
ーーー
私の目には、その使用を諦めても良いレベルのものばかり、、、
これは私見ですが、IOS10.3の時点で絵文字は完成の域に達しているんだなぁとつくづく思った次第です。
はっきり言って私が作っているレベルのアプリではOSがなんであろうと関係がないレベルです。
そして今後もそうでしょう!
アプリ上でのアップル側システムとの情報のやりとりは、いつアップルが心変わりして仕様を変えてもおかしく無い箇所です。
今回、これで散々酷い目にあいました。
こりごりな訳です。
ーーー
そして、私は新しいものが「必ずしも優れたものではない」ことを知っている訳です。
流行を追わず、手堅く稼げる定番ものを作る、、、
これが今の私の方針です。
見た目は、ある程度のレベルは必要ですが、それは重要ではありません。
如何にお客さんの困りごとを解決するか、、、
それが出来れば、如何にレベルの低いアプリでも評価される、、、
そう思っています。