よくもこんなに次から次へと言い訳を、、、
そんな感じです。
今、さっき30分くらいの間に、これで目立たなけりゃおかしいだろう的なアイデアが出ました。
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アイデアが出たというより、思い出したというのが感覚的に近いかも知れません。
文字を大きくするっていったって限度があるわけです。
私の場合、その限界値が他の方より高いというだけ、、
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では、その文字、、可能な限り大きくしていますが、小さいチマチマした文字に目を向けさせる方法は?
と考えた場合、アイキャッチを付ければ良い訳です。
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人間の処理能力なんて大したことはありません。
瞬時に何でも判断出来る訳では無く、限界がある訳です。
これを理解していないと、まあ、悲惨です。
同じ情報量なら、シンプルな方を選びます。
そこに全てか書かれているからといって、チマチマした物は見たく無いんです。
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チマチマしている、、、そう思われた時点で人間の情報処理能力を超えている訳です。
まあ、昔のゲーム好きの人間としての意見ですが、最近のゲーム機、、同時発色数が増えて、画面が細かく表示されたから何なの? という感じです。
結局のところ、事実上、ハードウェアの制限が青天井になっても、表示しているキャラがアメコミのヒーローだったりします。
それこそ、30年、40年前の、、
ファンシー系も同じですね!
いつ迄たっても、何処にいっても、ミッキーマウス、キティーちゃん
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事実上、人間が心地よいと感じる情報量って、それくらいなんです。
30年、40年、、ものによっては100年前のものを最新の技術で表示しているだけ、、
また、これが適度なグラデーションであれば問題はありませんが、質感なら、、
お肌のシミなんて要らない訳です。
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リアリティーを持たせれば持たせるだけ、作り込めば作り込むだけ、地味で汚くなる訳です。
ハードウェアの限界まで引き出したゲームなんて、それは現実の投影であり、地味で汚く、爽快感に欠け面白く無いんです。
シミュレータ みたいな偽りが無い、可能な限り正しい世界なんて、普通の人間には息苦しいだけでしょう!
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チマチマしていると思われたら終わりな訳です。
そして人間の情報処理能力は決して高く無い、、
結局のところそれって、情報量を少なくするしか無い訳です。
如何に伝えたい内容を劣化させずに、伝えられるか、、
真っ当な方法では情報過多なんです。
まあ、今回はその方法を思い出したという話です。
答えのヒントはありますが、回答はしません。
それは今、私が使っている現役の強力なスキルなので、、
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基本、私が使っているスキルは、タネが分かれば大したことはありませんが、その世界を壊す、ルールを壊すインチキと言いたいくらい強力なものばかり、、
アプリストアでは、ミニマムデザインに徹するべきです。
如何に単純化して、その分情報密度を上げるか、、
カラーコピーの表現力なんて必要ありません。
口が滑りかけていますが、それが私のスキルです。