大昔は、そんなことを気にせず、、
スマホのアプリなのに、、同じ場所のボタンを連打するようなアプリを作ったので、、
使いにくい、わかんないと、、散々、アプリのレビューに書かれたことがありますので、、
最近は、、最低限のお約束、、
アップルが定めたアプリ作成のデザインルールに沿ってアプリを作成しています。
そうは言っても、その手の規約って、ふんわり如何とでも取れるような書き方をしていますし、、回りくどい書き方もされています。
原文は英語、、
それを翻訳したら、、翻訳途中で、その意図がからなくなります。
アメリカンジョークも、、
規約の1つに、、「おなら」や「げっぷ」は作らないでください。
という規約があります。
App Store Reviewガイドライン – Apple Developer
こんな規程、、一から勉強して、、全てを頭に叩き込んでから、
アプリを作る人間なんていない訳です。
少なくとも、、私はそんなことをせず、自分に誠実に、、
自分が望むアプリを作ります。
個人が自分のプライドを掛けて作成するアプリなので
採算度外視、、利益無視なのでアプリを評価してもらった上で、、
お金を頂けたら、、という姿勢でアプリを作成しています。
「おなら」や「げっぷ」の意味は、
アップルが言いたいことは、くそ役にたたない、くだらないアプリは作成するなって事です。
でも、役にたたない、くだらないっていう基準は、、アプリの審査員の基準な訳です。
ゲームに偏見を持つ、審査員がその規約のみで審査をすれば、、落とされるわけで、、
こちら側には、対策法は無い訳です。
そして、その防御法を考える時間があるのなら、、アプリ作成に時間をさき、審査に出した方が良い訳です。
審査に落ちたら、落ちたで、、対策を考える、、それしかありません。
今日はお出掛けの日です。
半日、、アプリを触っていると、、不具合が出るは出るは、、
そして、人に触ってもらって、、わかんないと言われるのも不具合です。
スマホを渡された時点で、、固まってしまうのは、、
そこで、意図しない操作をされてしまうのは、、
それをさせてしまう自分が悪いんです。
3振したら終わりです。