No.0286、
オリジナルメンバーが残っていない状態で作る続編って、如何なんでしょうね?


要は設計思想とかノウハウに関わる場所です。

私のアプリにもそんな箇所が多数有ります。

ソースコードを入手したとしても、企画書には全ての仕様を載せられないのです。


まあ、仕様書/企画書を第三者が復元出来たとしてもアプリの改造、バージョンアップは無理でしょう!

裏の仕様/ノウハウ/テクニックを理解していないから、、、


後世の人がバージョンアップとして取り入れた機能は、オリジナルの企画者がふさわしく無いと、検討はしたが捨てた機能かも知れません。

写真を追加しようにもロケ地も判らないは、撮影テックニックも判らないは、加工方法も、、、

追加した機能にことごとく違和感があり、バージョンアップしなければ良かったと思われるかもしれません。


裏の仕様とか、ファンならある程度読み取れるかも知れませんが、果たしてそのゲームに愛着の無い人が上からの命令で企画を担当した日には、如何なるんでしょうね?

前作から数年後の世界を舞台にした作品で、サービスで旧キャラを出しては見たもののキャラの言動が前作と違いすぎて不評を買ったり、、、

如何なることやら、、、

某ゲームの続編の記事を見て、プログラマー目線で語ってみました。