勿体ないものです。
このサイト、、、
間違いなく、ガンダム系最強のドメインの1つなのに、、、
アプリストア内の検索最適化作業を今やっています。
全てを教えてしまうと、強い競合を育ててしまうので此処では語りませんが、
キーワード選定にはいくつかのコツがあります。
ですが、その前に前提条件として知っていた方が良いことがあります。
・「話し言葉」と「書き言葉」は違うということです。
・人間は無駄なことをしない。
・ネット検索では皆、片言になる。
これを頭に入れておいてください。
キーワード設定のコツ
1、出来るだけ短いキーワードを探す。
2、有名アプリが使っているキーワードを設定する。
3、自分のアプリの特徴を示す。少しマイナーな言葉を設定する。
これを実行に移せるなら、確実に検索数は伸びるでしょう!
まあ、これ以外にもいくつかの法則は存在しますが、別の記事に書いていたりしますが、探し方を書いていたりしますが、行き着くところは此処ですね!
少なくとも私はそう思っています。
先に書いた「人間は無駄なことをしない。」で全て説明できます。
1項と2項は実質同じです。
キーワードは「シンプル イズ ベスト」、日常会話に出てくるしゃべり言葉で、文字数が少ないもの、、、これが設定すべきキーワードです。
私の経験則では、調べた範囲では、日本語、英語共にせいぜい4文字、5文字
それ以上の長さの文字は余程、代用が効かない言葉以外はキーワードとしては不向きです。
間違っても、「安心をサポート」なんでキーワードを分割もせず1つのキーワードとして設定なんてしたら駄目です。
キャッチコピーとしては秀逸としても、人間、、、ネットで検索を掛けるときは片言になります。
それは皆、余計な一言を入れただけで検索数が減る可能性があることを知っているからです。
皆、無駄なことをしたくないんです。
3項は重要です。
有名アプリのキーワードを丸々コピーして、あなたのアプリが検索上位に表示されると思いますか?
アプリを売るためには絞り込みの言葉は必ず必要なんです。
有名アプリと同じキーワードを併用しつつ、自分のアプリが1番なれるキーワードが、、、
コンプレックス商法と言うか、知名度が無い個人がアプリを買ってもらえる可能性があるのは、その人が本当に望む物しか売れません。
有名アプリは小回りが利きません。
個人作成のアプリは小回りが利きます。
その特性を生かし大手が手を出さないような、大手では採算が取れないような場所を狙った方が勝ち目があります。
だって、絶対的な王者が居ないんだから、、、
競合相手が大したことが無い場合だけ、自分のアプリが相手してもらえる、、、
そう考えた方が無難です。
それが幾ら、自信作であっても、、、
最後に1つ、「アプリ名の補足」と「サブタイトル」には検索されないような言葉を設定した方が良いですよ!
キーワードに成るような言葉だけでは、お客さんを説得出来るキャッチコピーは作れません。
お客さんの心に響かない言葉を使っても、それで検索数を増やしても、
お客さんは買ってくれません。
キーワードになるならそれに越したことは無いのですが、自分のアプリの特徴を示す適切な言葉を使った方が良いです。
そういう意味では、今回のバージョンアップで戦術的に失敗したところです。
お客さんを不安にさせる要素になりますが、まめにアプリは更新した方が良いですよ!
キーワードを変更できるのはアプリ更新時だけです。
売れなかったで諦めるのでは無く、売れる努力をしないと、、、