白い悪魔No.0745、
アイディアノート

今から作ろうとするアプリのイメージがありません。

人からの依頼、半ば強制的な依頼なんてこんなものです。

使用想定外、、そう言って言ってしまえば楽なんですが、あからさまにそれを言うのも、、

また、そこに商機があるのはわかっているのでやらないとは言えないんです。
ーーー

アップルウォッチのアプリ作成が大変そうです。
単にIPhone用アプリをIPadに移植、、その程度に考えていたのですが、、

別に制限があることはいいんです。

ただ、やり方に文句をつけないで欲しい、、それだけです。

調べた限りでは、アップルが作成したグラフィックインターフェイス上からしか画面設計出来ないみたいなんですが、

私は、storyboardなんて使いませんし、使えません、そして使いたくありません。
ーーー

それこそ、1ピクセル単位で必要があれば、そういう調整をしているのにざっくり、そこに荷物置いて、次はそこ、、みたいなデザインは出来ません。

それに私みたいな即席栽培の人間は、必要最小限しか覚えていません。

ボックスメニューを表示して使うパーツを選べなんて、馬鹿な作りのアプリなんて使えないんです。

一覧表の表示って全て内容を知っているから選べれるんです。

覚えたとしても、自分の都合で関数名なんて、パラメータの仕様なんてコロコロ変えるから覚えても無駄です。

私がやりたいのは、いつも使うパーツを貼りたい、、それだけなんです。
ーーー

コピー&ペーストが出来ない、出来ても大雑把、、

こんなもの使い物にならないんです。
ーーー

しかも全て英語表示、、

直感的に私には合わないとわかったので以来、使っていません。

GUIなんて素人が使うものです。

エクセルなんて、そうでしょう?

覚えていないと馬鹿にされる、覚えていないと出来ないことがある、、

キーボードショートカット なんて、ゲームで言えばパターンゲームなんです。
ーーー

パターンを覚えていないとクリア出来ないゲーム、、

そんなゲーム、、面白いですか?

気軽に気分転換にやる人間がいちいち、そんなの覚えていられませんよね!
ーーー

でも、これが仕事なら別です。

必要があれば覚えるんですが、、
何が悲しくて、初心者救済システムのようなGUIを覚えないといけないんでしょうか?

初心者救済とは名ばかりの大雑把なシステムを、、

まあ、部品を配置して、どこかにその部品座標があるのなら、書き換え可能なら、やってあげてもいいですが、、

mm単位の調整をしようとしている人間に対して、cm単位での調整しか許さない、、
ーーー

それは作る側からしたら物凄いストレスです。

私が調べた限りでは、アップルウォッチのアプリはアップルのGUI上からしか作れないと書いてありました。

本当か、嘘か、、触ってみないと分かりませんが、、

先行きが不安です。
ーーー

そして画面デザイン、、、

IPhoneのアプリを機能を省略して実装せざるを得ないのですが、その大元のアプリの設計が古すぎて古すぎて、、

最新のシステムにそのアプリを移植してからじゃ無いと、何をやったら良いか分からない有様です。

アップルウォッチに対応するよりも、先にアプリの移植、、

システムの世代間が広すぎて五件性が無いシステムへの移植、、

1〜2ヶ月はこの作業で手一杯になりそうです。